ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

一年を振り返って

 

f:id:nu-so:20210801161415j:plain

はりえさん今年もあとわずかですね。

f:id:nu-so:20210801161347j:plain

なんなんだいその始まりは?

年末特番のものまねなのかい?

f:id:nu-so:20210801161413j:plain

き、きびしいな・・・、

出だしの言葉が

見つからなかったんですよ。

もしかして

2週連続出演でお疲れですか?

f:id:nu-so:20210801161331j:plain

だいたいなんで

おらなんだ?

ヌーソさんのブログは

おらにはよーわからんのだ。

同業者のスカンクさんに

出てもらったほうが

いいんじゃないのか?

f:id:nu-so:20210801161413j:plain

いやいや、

うちの部長出すと

まとまるものもまとまらないんですよ。

これから、

二人で当ブログの

2021年お勧め記事』を

紹介していこうと思っているのに、

部長が出てきたら、

自分の記事しか選ばないですもん。

f:id:nu-so:20210801161350j:plain

・・・スカンクさん

出番少ないと悲しんでたよ。

f:id:nu-so:20210801161418j:plain

・・・私の力不足です。

   

f:id:nu-so:20210801161415j:plain

では早速進めて参ります。

f:id:nu-so:20210725102048j:plain

この記事では

私ヌーソとはりえさんそれぞれ、

3記事ずつ今年の一押しとして

紹介してもらいます。

f:id:nu-so:20210725102241j:plain

その前に、

まずPVの多い記事・人気の記事

ご紹介します。

 

1位 社福サンフェニックスの資金ショートについて

2位 Office365のマクロ有効化について

3位 Windows起動時に、インテル グラフィックス・コマンド・センターが表示される現象

となっています。

 

 

f:id:nu-so:20210801161350j:plain

読む人を選ぶ内容だね。

おらのような者には

箸にも棒にも掛からぬ話だね。

f:id:nu-so:20210801161415j:plain

このブログ、

私が全くのオリジナルで

書く記事よりも、

会計解説やPC設定関係の

記事が人気なんですよ。

実用的な内容のほうが

読んでもらえるんですね。

f:id:nu-so:20210801161347j:plain

そんなに需要の

ある話なのかい?

f:id:nu-so:20210801161422j:plain

一応実体験に基づいて書いてますよ。

nu-so.hatenablog.com

「マクロの有効化」なんてマイクロソフトに相談しても門前払いの内容だったので、取り急ぎ記事にしておいたんです。誰かの役に立ってくれていると思うと嬉しい限りです。

nu-so.hatenablog.com

「サンフェニックス」さんの記事は、実はいろいろ削ってあるんですよ。詳しくは言いませんが、記事の中にあるように配慮した内容のため、あれこれ疑問に残る記事だったろうなとも思っています。それでも読んでもらったということは、それだけ注目されている内容なんでしょうね。

 

 

f:id:nu-so:20210801161350j:plain

おらにはわからん。

 

f:id:nu-so:20210725102720j:plain

()

 

 

f:id:nu-so:20210725102241j:plain

さ、お待たせしました、はりえさんご紹介してください。

 

 

f:id:nu-so:20210801161350j:plain

おらはこうなったよ

 

1位 居酒屋けんざん 生活保護

2位 アルバイトケアマネージャー

3位 居酒屋けんざん 自己決定権

 

 

f:id:nu-so:20210801161413j:plain

え?居酒屋けんざんが2本も・・・、

はりえさんそんなに出たがりでしたっけ?

f:id:nu-so:20210801161350j:plain

おら、一生懸命選んだんだよ。

おら、

他の記事どれもよくわからんから・・。

f:id:nu-so:20210801161422j:plain

面目ない・・・。

その中でも、ってことですね?

 

f:id:nu-so:20210801161355j:plain

んだね。

nu-so.hatenablog.com

3位「居酒屋けんざん 自己決定権」は、おらのとうちゃん(夫)のことを思い出して書いたからね。

亡くなって数年経つから、自分でも忘れかけていたことを思い出したのが懐かしかったんだ。

そういう人だったなと。おらの話を聴いてもらったって印象が強いな。

 

nu-so.hatenablog.com

2位「アルバイトケアマネージャー」は、アイディアに、なるほどなと思ったんだよ。おらには細かいことはわからないんだけど、ケアマネージャーは長く勤める人が少ないってことだろ?続けられる方法で、気軽にできる方法なんだろうなと思ったよ。

 

 

f:id:nu-so:20210927203558j:plain

うーうー(涙)ありがとうございます~~。

 

 

f:id:nu-so:20210801161355j:plain

1位は「居酒屋けんざん 生活保護」。

nu-so.hatenablog.com

これはおらの実体験が書かれていて、それでいて知らないことが多かったなーとも思ったんだ。必要な人に、正当な理由で受け取れる人が増えるといいなと思ったよ。

 

 

f:id:nu-so:20210801161415j:plain

はりえさんらしいチョイスかもしれませんね。ありがとうございました。

 

 

f:id:nu-so:20210801161418j:plain

最後に私のチョイスしたのは以下の3つです。

 

1位 ガバナンスとボトムアップ

2位 スカンク部長の会議室(2)新天地開拓

3位 不敬罪と懲戒処分

 

になります。

 

f:id:nu-so:20210801161350j:plain

ほー、会計の話でもなければ、一時期人気のあった 「AIと福祉業界の未来図」でもないんだね?

 

f:id:nu-so:20210801161422j:plain

私にすれば、どれも一生懸命書いた記事ですから、差などないんですけどね。

 

f:id:nu-so:20210801161415j:plain

まず、3位の「不敬罪と懲戒処分」です。

nu-so.hatenablog.com

このブログで労務・総務の記事も載せていきたいとは思っていたんですが、なかなか福祉とかけ離れた内容になるため敬遠していたんです。なので掲載するずいぶん前から元記事は出来上がっており、当初は懲戒処分の話だけだったんです。ちょうどタイミングよく「とある出来事」が起きたので、思い切って掲載に踏み切った記事です。他の記事より異質な感じになっています。

 

 

f:id:nu-so:20210725102241j:plain

2位はスカンク部長の会議室(2)新天地開拓です。

nu-so.hatenablog.com

 

 

f:id:nu-so:20210801161350j:plain

スカンクさん推すとはこれも意外だね。

 

 

f:id:nu-so:20210725095612j:plain

「居酒屋けんざん」・「スカンク部長の会議室」は、どちらも同月に始めた企画で、毎月1つずつ記事を掲載しているんです。ですが、依然人気があるのは居酒屋けんざんなんですよ・・・。

 

f:id:nu-so:20210725102720j:plain

一方この「~新天地開拓」は、かなり時間をかけた記事の一つで、元データから使えるデータに変換したりして、自分なりに面白い記事に仕上がったと思っていたんです。

ところが掲載したら、月間PVで最低をたたきだしました(涙)

さすがに自信をなくし、翌月のスカンク部長の会議室は休むことにした思い出の記事です。

 

 

f:id:nu-so:20210801161347j:plain

スカンクさんのせいではないね。

 

 

f:id:nu-so:20210801161413j:plain

いや全くです・・・。

おかげで、居酒屋けんざんで二人で飲むことになりましたが・・・。

 

 

f:id:nu-so:20210725102048j:plain

そして、一位はガバナンスとボトムアップ です。

nu-so.hatenablog.com

 

 

f:id:nu-so:20210801161350j:plain

おらには意味わからん記事だったね。

 

 

f:id:nu-so:20210801161413j:plain

やっぱり?

 

 

f:id:nu-so:20210801161355j:plain

でも、なんだか勢いは感じる記事だったかな?

 

 

f:id:nu-so:20210801161415j:plain

そういってもらうだけで救われますよ。

この記事、簡単に言うと管理者さんたちはガバナンスをいいように使っていないですか?という内容なんです。ブログを始めて一番言いたかったことにたどり着いた心境になり、この記事を書き終えたら、なんだかバーンアウトしてしまいました。

もう言いたいことはないって感じで()

 

 

 

f:id:nu-so:20210725102241j:plain

以上がヌーソとはりえが選ぶ2021お勧め記事でした。

 

 

f:id:nu-so:20210725102048j:plain

いかがだったでしょうか?もし読んだことがない記事だったり、もう一度読んでみたくなる記事がありましたら、目を通す機会になってくれれば幸いです。

 

 

 

f:id:nu-so:20211129192808p:plain

今年ブログ開設し、メイン記事を約40記事書きました。私の励みになったのは、ひとえにブログ観覧者みなさまのおかげです。ありがとうございました。

 

つたないブログですが、2022年度もご愛顧ください。よろしくお願いします。

ヌーソ