ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

「ヌーソの皿の上」の使い方

元旦の記事なので、今回は当ブログ 「ヌーソの皿の上」の使い方を紹介します。

 

折角ブログを見に来てくれた方に、「使い方がわからないよ」といわれてしまいまして(-_-;)

 

 

 

このサイトの構成

 

このサイトは、

毎週火曜日は介護系ニュース。

毎週水曜日はイラスト館。

毎週木曜日は保育・福祉全般ニュース。

毎週土曜日は今週のニュース特集。

そして、毎週日曜日に本コンテンツの記事を掲載しています。

 

 

本コンテンツ

 

まず本コンテンツを見たいときには、毎月ラインナップを紹介していますので、主なカテゴリー上部のリンクを押してみてください、今月と先月のラインナップが見れるようになっています。

 

本コンテンツでは、介護・保育・障がいなどの福祉に関わる問題について取り上げております。内容はその月でばらつきがありますが、できるだけ毎月各分野のいろいろな内容になるように心がけております。

 

いつもわかりやすくなるよう心がけておりますが、かなり福祉関係者向けの内容になっていると思います。記事が完成すると毎回、ディープな内容だなーと思っています(笑)

毎週日曜日16時に掲載しますので、月曜からのお仕事前にチェックしていただけたらと思って頑張って書いています。

 

 

各ニュース

ニュースとしては

火曜日の介護ニュース

木曜日の保育・福祉ニュース

土曜日のニュース特集

 

の3つに分けて掲載しています。

 

実はブログ開始当初は週に一回だけだったんですが、この1年で取り扱うニュースが増えました。日本社会が、福祉という社会保障に興味関心があるということなんですね。

もともと仕事でも、福祉関係のニューススクラップを作っていまして、ニュースを収集するだけなら10年以上やっています(#^^#)

 

どのニュースも必ず一読して、これは読んでほしいなという内容を掲載しています。

1週間のおさらいに、それぞれの分野のニュースを見ていただければと思っています。

 

ただ記事によってはリンク切れが起きたり、記事の掲載時期が終わっていることがあります。

それでもあえて掲載し続けているのは、例えば事件の進捗などを確認するときに、いつの内容だったかなど振り返るために使ってもらいたいからです。

 

私自身調べ物をするときに、検索エンジンを使うんですが、うまくニュースをさかのぼれないんですよ。自分のブログで検索したほうが、ニュースをさかのぼりやすいと感じています。

 

福祉に関するニュースは、一応福祉業界の長い私が選別した内容ですし、できるだけいろいろなニュースを掲載するようにしていますので、ページ下部の検索窓からさかのぼるのに使ってください。

 

その分野のニュースを見たいときには、主なカテゴリーにボタンを用意していますのでご利用ください。

 

・・・、ニュース特集というのも土曜日にやっていますが、仕事の関係で記事を書けないことが多々ございまして・・・。一応その週のニュースで解説が必要だと思うものなどを取り上げています。土曜日も見てほしいので掲載頑張ります( ;∀;)

 

居酒屋けんざん

こんな居酒屋はないだろうなという名前をつけましたが、もし実際に存在しているお店があったらごめんなさい<m(__)m>

 

居酒屋けんざんは毎月1記事は必ず掲載している、私とはりえさんという居酒屋のおかみさんとの会話です。

 

はりえさんは、全く福祉のことは詳しくないおばあちゃんです。でも家族に障がいをもつ人がいるようで、障がい分野のことは家族視点で話してくれます。

このシリーズ、福祉のわからない人に説明したり、その福祉のことがわからない人ならどう見えるかという記事です。福祉業界で言えば若葉マーク🔰の内容なんです。

 

一生懸命私が説明するディープな記事以上にこのシリーズ人気でして・・・(-_-;)

うちの重要なコンテンツなんです。

ちなみにはりえさんとは、本当に酔っぱらいつつ語って書いています。酔いどれな内容でほんとすみません。

 

 

最後に

こんな感じでブログをやってます。

 

ちなみにITというカテゴリーがありPCの操作方法の説明をしたり、へたくそながらもイラストを掲載もさせていただいています。挿絵くらいになるかなーと思って描いてます(^^♪

 

ちなみにこのブログ、アフェリエイトなど収入を目的としておりません。全くの無償でやっています(笑)

でも私自身持てる能力は惜しまずつぎ込んているつもりで、掲載している記事も400記事を超えました。

 

コメントいただけると励みなりますし、ツィッターもやっているのでぜひ感想など聴かせてください<m(__)m>

 

ツィッターではほぼ福祉のことは語りません。

とにかくツイッターでは、笑いを取りに行っていますので、たまに同一人物なのかと聞かれますが、全くの同一人物です。

週に一度、本コンテンツの広告をするくらいですので、お気軽にフォローしてください<m(__)m>

 

今年も読んでいただける方のなにかの足しになればと思って、ブログ記事一生懸命書きますのでどうぞお付き合いよろしくお願いします。