ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

2022年5月のラインナップ

5/ 1(日)スカンク部長の会議室(9)  介護保険外サービス

福祉事業の事業展開の話も大詰め。二人の話にも熱を帯びてきました。

事業展開のリーチを伸ばすにはという話をしています。

nu-so.hatenablog.com

 

    

5/ 8(日)居酒屋けんざん(12) 津久井やまゆり園事件

               津久井やまゆり園事件が再審議されることがニュースになっていました。

    はりえさんのご家族の話含め、事件を振り返っています。

 

nu-so.hatenablog.com

 

 

5/15(日)社会福祉法人啓真会 元理事長・元園長の特別背任について

    5/11に「社会福祉法人の元理事長 特別背任容疑で3回目の逮捕 」というニュ

    ースが報道されました。

    2020年の市の改善勧告から、これで3つの容疑が出そろったので、どのような

    背任行為だったのか解説します。

 

nu-so.hatenablog.com

 

 

5/22(日)保育園の避難警戒レベルについて比較しました

    避難警戒レベルが見直されてから1年が経ちました。お住いの市区町村によってガイドラインはまちまちだということはご存じだったでしょうか?福祉事業所はBCP計画を立てなければならない中で、どのようなガイドラインが適しているか市区町村のガイドラインを比較してみました。

nu-so.hatenablog.com

 

5/29(日)財政制度分科会(2022.4)軽度要介護者の介護保険はずしの経緯と会議の概略

財政制度等審議会財政制度分科会での提言が、連日ニュースに取り上げられていました。
会議に至るまでの経緯と、その社会保障分野の内容を概略化します。

 

このほか、
ヌーソが気になったそれぞれのニュースを取りまとめますので、1週間のおさらいや日付をさかのぼってチェックするなどに使っていただければと思います。
毎週火曜日は
介護系ニュース

毎週水曜日はイラスト館。

毎週木曜日は保育・福祉全般ニュース

毎週土曜日は今週のニュース特集

に分けています。


また曜日指定なく、福祉に関係するニュースを取りまとめたり、PCの設定方法の情報発信もしております。

諸事情により、記事の内容を変更することがあります。ご了承ください。 

よろしくお願いします。