ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

2023年1月のラインナップ

1/1(日) このブログの使い方

お正月なので、ゆるーい企画でいきます。「ヌーソの皿の上」の使い方を説明しています。

nu-so.hatenablog.com

 

1/8(日) 居酒屋けんざん(19) 障がい者恋愛って

あすなろ福祉会の不妊手術問題を通して、障がい者同士の恋愛について、はりえさんの意見を聞いてみました。

 

nu-so.hatenablog.com

 

1/15(日) 居酒屋けんざん(20) 早くしなさいも不適切保育ですよね?

2022年末に頻繁に報道された保育園での虐待行為。じゃあどこまでが不適切保育なのか? はりえさんと話しています。

 

nu-so.hatenablog.com

 

1/15(日)要介護状態とは

当ブログで取り扱う以上、初歩的な要介護状態についての説明ではありません。ポイントは誰の?です。誰で要介護状態が変わるのをご存じでしたか?

 

nu-so.hatenablog.com

 

掲載日間違えました(-_-;)

 

 

1/22(日)ニュース特集 アルツハイマー病薬「レカネマブ」の承認申請について ~1/21

 

エーザイが承認申請したアルツハイマー薬「レカネマブ」。その特徴とこれまでのアルツハイマー薬の違いなどをまとめてみました。

nu-so.hatenablog.com

 

1/29(日)セカンドチャンス 

2022年末は福祉施設の不祥事が目立ちましたが、問題を起こした人たちにもセカンドチャンスをという内容で書きました。

 

nu-so.hatenablog.com

 

 

このほか、

ヌーソが気になったそれぞれのニュースを取りまとめますので、1週間のおさらいや日付をさかのぼってチェックするなどに使っていただければと思います。

毎週火曜日は介護系ニュース。

毎週水曜日はイラスト館。

毎週木曜日は保育・福祉全般ニュース。

毎週土曜日は今週のニュース特集。

に分けています。

 

また曜日指定なく、福祉に関係するニュースを取りまとめたり、PCの設定方法の情報発信もしております。

諸事情により、記事の内容を変更することがあります。ご了承ください。

よろしくお願いします。