ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

2022年4月のラインナップ

4/3(日)スカンク部長の会議室(8) 社会福祉法人NPO法人の違いって?

    福祉事業を行う団体には、社福以外にNPO法人という非課税団体もあります。その違いについて説明しています。

nu-so.hatenablog.com

 

4/10(日)去年の記事から見た1年 「保育園に規制緩和を」

     今月からの新企画、「去年の記事から見た1年」の第1弾です。昨年書いた記事をアップデートしていくための企画です。今回は 「保育園に規制緩和を」。この1年でどのように変わったのか、変わっていくのかについてまとめます。

nu-so.hatenablog.com

4/17(日)年金収入から見た高齢者施設選び 前編

    高齢者施設選びはいろいろ迷うものですよね。老舗か新設か、料金、将来性、介護スタッフの充実度。でもまず考えなければならないのは、自分の年金収入に見合う施設を選ぶということですよね。

具体的な年金構造とそれに見合う施設選びを説明していきます。

nu-so.hatenablog.com

 

4/24(日) 居酒屋けんざん(11) エンディングノート

    ヌーソの親族が亡くなったようで、元気がありません。近親者の死に対して、エンディングノートの話になりました。エンディングノートと遺言書の違い、エンディングノートに書く延命治療・お葬式の話をしています。

nu-so.hatenablog.com

 

 

このほか、
ヌーソが気になったそれぞれのニュースを取りまとめますので、1週間のおさらいや日付をさかのぼってチェックするなどに使っていただければと思います。
毎週火曜日は
介護系ニュース
毎週木曜日は
保育・福祉全般ニュース
毎週土曜日は
今週のニュース特集
に分けています。


毎週水曜日はイラスト館などを中心に掲載します。今月はツイッターのフォロワーさんが描いてくれたヌーソをご紹介します。

また曜日指定なく、福祉に関係するニュースを取りまとめたり、PCの設定方法の情報発信もしております。

諸事情により、記事の内容を変更することがあります。ご了承ください。 

よろしくお願いします。