ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

2023年5月のラインナップ

5/7(日)求められる福祉職員像?

日本国内はどの企業も人材不足だといわれていますが、その中でも顕著なのは福祉業界でしょう。では、福祉業界はどのような人材を欲しているというんでしょうか?

nu-so.hatenablog.com

 

5/14(日)母の日と経管栄養

母の日ということもあり、予定を変更し、先日亡くなった私の母の話を交えて経管栄養のニュースを解説します。

nu-so.hatenablog.com

 

5/21(日)「保育所等における虐待等の不適切な保育への対応等に関する実態調査」の調査結果について

先日、こども家庭庁調査による「不適切保育」914件 、「虐待」は90件というニュースがほぼ新聞全紙で取り上げられました。その結果に対して解説します。

nu-so.hatenablog.com

 

5/28(日)居酒屋けんざん(23)  介護施設の親切と甘え

人には親切にしなさいと親に習い育ちました。それとは反対に「甘えるんじゃない」とも習いました。どっちを優先すべきなんでしょうか?

nu-so.hatenablog.com

 

このほか、

ヌーソが気になったそれぞれのニュースを取りまとめますので、1週間のおさらいや日付をさかのぼってチェックするなどに使っていただければと思います。

毎週火曜日は介護系ニュース。

毎週水曜日はイラスト館。

毎週木曜日は保育・福祉全般ニュース。

毎週土曜日は今週のニュース特集。

に分けています。

 

また曜日指定なく、福祉に関係するニュースを取りまとめたり、PCの設定方法の情報発信もしております。

諸事情により、記事の内容を変更することがあります。ご了承ください。

よろしくお願いします。