ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

2022年8月のラインナップ

20228月のラインナップ

 

8/7(日)福祉職が「先生」と呼ばれること

    福祉職はその昔、いろいろな職種で「先生」と呼ばれていたことがあります。ですが、今も先生と呼ばれている保育園。そもそも先生とは何だったか調べてみました。

nu-so.hatenablog.com

 

8/14(日)ニュース特集 グローバルキッズ不正受給問題 グローバルキッズの会計を調べてみました

保育士の水増しをして補助金の不正受給をした、保育大手グローバルキッズ。

当サイトでも、その会計を集計し、グローバルキッズの問題点を調べてみました。

(都合により予定を変更しました)

nu-so.hatenablog.com

 

 

8/21(日)居酒屋けんざん(14)ヘルプマーク

    最近認知されてきたヘルプマーク。ヘルプマークってそもそも何だったかをおさらいしながら、はりえさんとヘルプマークのあり方を考えてみます。

nu-so.hatenablog.com

 

 

8/28(日)紅花保育園の突然閉園について 埼玉県

埼玉県上尾市の認可保育園、紅花保育園が突然閉園することになりました。

公表されている財務諸表を元に、どのような経営状態だったかを調べました。

そもそも、埼玉県と上尾市は何をやっていたのでしょうか?

※掲載予定内容を変更しました。

nu-so.hatenablog.com

 

このほか、

ヌーソが気になったそれぞれのニュースを取りまとめますので、1週間のおさらいや日付をさかのぼってチェックするなどに使っていただければと思います。

毎週火曜日は介護系ニュース。

毎週水曜日はイラスト館。

毎週木曜日は保育・福祉全般ニュース。

毎週土曜日は今週のニュース特集。

に分けています。

 

また曜日指定なく、福祉に関係するニュースを取りまとめたり、PCの設定方法の情報発信もしております。

諸事情により、記事の内容を変更することがあります。ご了承ください。

よろしくお願いします。