ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

2022年9月のラインナップ

9/4(日)2021年度に不正をした福祉施設のその後

    当ブログで取り上げた、不正受給や暴力行為をした施設のその後を追ってみました。

    不正や問題ばかりに注目が集まりますが大切なのはどのように改善したのかだと思います。

 

nu-so.hatenablog.com

 

9/11(日)病児保育

     コロナ後と言っていい時代になのでしょうか?であれば、コロナ感染した子どもを預けたい親のその受け皿は?病児保育という事業とその問題点を説明します。

nu-so.hatenablog.com

 

9/18(日)居酒屋けんざん(15) ヤングケアラー

    よく耳にするようになったヤングケアラーという単語。案の定、はりえさんは知らないというので、ヤングケアラーの説明と問題について話しています。

nu-so.hatenablog.com

 

9/25(日)不適切保育

     不適切保育という言葉はまだまだ聞き馴染みのない言葉ではないでしょうか?虐待とどう違うのか?どのような行為が不適切保育なのか、そしてその改善するべき取り組みについて考えてみました。

nu-so.hatenablog.com

 

 

このほか、

ヌーソが気になったそれぞれのニュースを取りまとめますので、1週間のおさらいや日付をさかのぼってチェックするなどに使っていただければと思います。

毎週火曜日は介護系ニュース。

毎週水曜日はイラスト館。

毎週木曜日は保育・福祉全般ニュース。

毎週土曜日は今週のニュース特集。

に分けています。

 

また曜日指定なく、福祉に関係するニュースを取りまとめたり、PCの設定方法の情報発信もしております。

諸事情により、記事の内容を変更することがあります。ご了承ください。

よろしくお願いします。