ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

2022年10月のラインナップ

202210月のラインナップ

 

10/2(日)年金収入から見た高齢者施設選びを後編

    シリーズでお送りした。年金収入から見た高齢者施設選び。やっと完結です。

   そもそもシリーズだったことももう忘れられていたと思いますが、ちゃんと締めますよ。

nu-so.hatenablog.com

 

10/9(日)福祉業界の自浄化作用 過程主義

「職場の自浄作用が働かなかった」という言葉を耳にしたりしないでしょうか?なんとも都合のいい言葉にも聞こえますが、福祉業界で自浄化作用は働いているのでしょうか?考えてみました。

nu-so.hatenablog.com

 

10/16(日)居酒屋けんざん(16) マナーのある服装って

服装で職業のイメージが着いたりしますよね。お巡りさん・消防士さんなどはイメージが付きやすく、保育士であればエプロン、介護士であればポロシャツもイメージが付きやすくなったと思います。では、その服装の意味はなんなのか話し合ってみました。

nu-so.hatenablog.com

 

 

10/23(日)福祉サービス第三者評価事業 前編 福祉サービス第三者評価事業とは?

     第三者評価といえば、行政機関などのオンブズマン制度を思い出す人が多いかと思います。ですが、

福祉施設にも「福祉サービス第三者評価」というのがあります。前編・後編の2部制で説明します。

nu-so.hatenablog.com

 

 

10/30(日)福祉サービス第三者評価事業 後編 その評価内容は?

     前編では、その概要や問題点について説明をしました。後編では実際にはどのような評価をしているのかを、実際の福祉施設の第三者評価をつかって説明します。

 

nu-so.hatenablog.com

 

 

 

このほか、

ヌーソが気になったそれぞれのニュースを取りまとめますので、1週間のおさらいや日付をさかのぼってチェックするなどに使っていただければと思います。

毎週火曜日は介護系ニュース。

毎週水曜日はイラスト館。

毎週木曜日は保育・福祉全般ニュース。

毎週土曜日は今週のニュース特集。

に分けています。

 

また曜日指定なく、福祉に関係するニュースを取りまとめたり、PCの設定方法の情報発信もしております。

諸事情により、記事の内容を変更することがあります。ご了承ください。

よろしくお願いします。