ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

2023年12月のラインナップ

12/3(日)居酒屋けんざん(30)道義的責任

昨今のニュースを見ていると、福祉従事者への社会的責任、いわゆる道義的責任について問われることが多くなったと思います。哲学みたいな話をしてみました。

nu-so.hatenablog.com

 

12/10(日) 福祉3.0(3) なら介護保険制度をやめたら?

福祉3.0の最終章です。今回は私からの提案です。これまで福祉も個人出資が増えるであろうと説明してきましたが、それならこういう方法もあるという話です。

nu-so.hatenablog.com

 

 

12/17(日)幸福度ランキングへの邪推

福祉に特化したブログとしては、恐らく関係性が強いものと思い、私なりに調べてみました。

結果は・・・、という内容です(汗)

nu-so.hatenablog.com

 

12/24(日)なぜ理事 評議員に厳しくあるべきか

このブログでは、社会福祉法人評議員・理事には厳しい批判をしています。その批判に対して「余計なお世話(笑)」というコメントも受けたので、なぜ厳しくあるべきか解説します。

nu-so.hatenablog.com

 

12/31(日)2023年を振り返って

2022年を振り返って、当ブログの今年のベスト記事を紹介します。

 

nu-so.hatenablog.com

 

このほか、

ヌーソが気になったそれぞれのニュースを取りまとめますので、1週間のおさらいや日付をさかのぼってチェックするなどに使っていただければと思います。

毎週火曜日は介護系ニュース。

毎週水曜日はイラスト館。

毎週木曜日は保育・福祉全般ニュース。

毎週土曜日は今週のニュース特集。

に分けています。

 

また曜日指定なく、福祉に関係するニュースを取りまとめたり、PCの設定方法の情報発信もしております。

諸事情により、記事の内容を変更することがあります。ご了承ください。

よろしくお願いします。