ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

2022年7月のラインナップ

7/3(日)居酒屋けんざん(13) ラグジュアリー

    ラグジュアリーという言葉とは程遠いはりえさんと、ラグジュアリーについて考えてみます。老後はラグジュアリーな施設で過ごしたいですか?

 

nu-so.hatenablog.com

 

 

7/3(日)若竹保育園 事務員2000万円不正引き出しについて

    福岡県春日市にある社会福祉法人共栄福祉会 若竹保育園の事件について"2000万円が園の運営口座から不正に引き出されていた”とあります。2020年度までの財務諸表を見てみました。(都合により掲載内容を変更しています)

nu-so.hatenablog.com

 

 

7/17(日)通級指導、過去最多 発達障害と増えている理由をまとめました

     文科省調査はADHD学習障害自閉症の子どもが過去最多と発表しました。そもそも障害という表記が正しかったかなど、私が疑問に感じたことをまとめました。

(都合により掲載内容を変更しています)

nu-so.hatenablog.com

 

 

7/24(日)年金収入から見た高齢者施設選び 番外編 年金は繰り上げたほうがいいの?繰り下げたほうがいいの?

    もうシリーズ3部目になりました 年金収入から見た高齢者施設選び 今回は年金の繰り上げ繰り下げについてまとめます。なかなか本題まで行けない・・・。

nu-so.hatenablog.com

 

 

7/31(日)居酒屋けんざん(14) 居場所

    秋葉原無差別殺傷事件の加藤智大死刑囚に死刑執行されたそうです。彼は犯行の動機に孤独感と、居場所がなかったと語っていました。加藤死刑因の供述を紹介しながら、居場所についてはりえさんと話しています。

(都合により掲載内容を変更しています)

nu-so.hatenablog.com

 

 

このほか、

ヌーソが気になったそれぞれのニュースを取りまとめますので、1週間のおさらいや日付をさかのぼってチェックするなどに使っていただければと思います。

毎週火曜日は介護系ニュース。

毎週水曜日はイラスト館。

毎週木曜日は保育・福祉全般ニュース。

毎週土曜日は今週のニュース特集。

に分けています。

 

また曜日指定なく、福祉に関係するニュースを取りまとめたり、PCの設定方法の情報発信もしております。

諸事情により、記事の内容を変更することがあります。ご了承ください。

よろしくお願いします。