ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

6月のラインナップ

2022年6月のラインナップ

6/5(日)エッセンシャルワーカー規制緩和の功罪
   昨年秋、聴きなれない"エッセンシャルワーカー”がニュースで取り扱われました。
   エッセンシャルワーカーは、コロナの濃厚接触者となった場合の待機期間が緩和されるようになりましたが、その判断の功罪についてまとめます。

nu-so.hatenablog.com

 

6/12(日)年金収入から見た高齢者施設選び 中編 医療費・介護保険料の控除一覧
    前回は老後の収入となる年金収入と、大きな支出になる医療費・介護保険料についてまとめました。
今回は、その支出となる医療費・介護保険料の控除についてまとめました。

nu-so.hatenablog.com

 

6/12(日)葛飾区の保育所補助金の誤支給について解説

              葛飾区は4年にわたり、5億円も補助金を誤って保育園に送付したことがニュースになりました。保育園側は誤送金に気づけなかったのかなどを解説します。

nu-so.hatenablog.com

 

6/19(日)葛飾区の保育所補助金の誤支給について解説 追記~6/17
葛飾区は誤支給の総額が約5億1000万円に上ることを明らかにした上で、返還を求めない方針した件の解説をしています。(都合により内容を変更してお送りします。)

nu-so.hatenablog.com

 

 

 

6/26(日)無園児とは

先日「無園児家庭の孤独感と定期保育ニーズに関する全国調査」結果発表。
というニュースが報道されました。

みなさんは無園児という言葉はご存じでしょうか?
実態数や問題点をまとめました。

(都合により内容を変更してお送りします。)

 

nu-so.hatenablog.com

 

nu-so.hatenablog.com

 

 

 

 

このほか、
ヌーソが気になったそれぞれのニュースを取りまとめますので、1週間のおさらいや日付をさかのぼってチェックするなどに使っていただければと思います。
毎週火曜日は介護系ニュース
毎週水曜日はイラスト館

毎週木曜日は保育・福祉全般ニュース
毎週土曜日は今週のニュース特集
に分けています。

また曜日指定なく、福祉に関係するニュースを取りまとめたり、PCの設定方法の情報発信もしております。
諸事情により、記事の内容を変更することがあります。ご了承ください。 
よろしくお願いします。