ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

居酒屋けんざん(39)障がい者の携帯電話契約

 

「ちょっと聞いてよ、ヌーソさん」

 

 

「おや、珍しいですね、はりえさんから話題を振られるなんて」

 

 

「それがさ、障がいを持ってるほうの娘が、らくらくホンを買おうとした時にね~」

 

 

「えーと、ちょっと補足しておきますね。はりえさんには娘さんが二人いて、お二人とも結婚されてるんですよね。そのうちのお一人が障がい者手帳をお持ちなんですよね。」

 

「そしたらさ、腹立つことにねー」

 

「はりえさん、話を端折りすぎなんですよ、娘さんはそれぞれ独立して、家庭をお持ちなんですよね。だからスマホを買いに行くのもご本人達だけで行ったということですよね?」

 

「だから、腹が立ってお店に電話してやったんだよ(怒)」

 

「あー、もう話が終わってる・・・」

「もう一度、説明してくださいよー(涙)」

 

 

らくらくホンを買いに行こうとAショップに行ったらしいんだよ」

らくらくホン・・・NTTドコモの携帯電話端末製品のブランド名
参照元

ja.wikipedia.org

※メーカーで類似品もありますし、らくらくスマホなどのメーカーは倒産していますので、恐らく娘さんは類似品を買おうとしたということでしょうね

 

 

「そしたら、契約には半年かかると言われたらしいんだよ。」

 

 

「ん??なんでです?」

 

 

「それが何でかわからないんだよ、元々使っていたDショップのガラケーは解約してから、契約しに行ったのにだよ?」

 

「?ということは、番号ポータビリティMNP)を使わないで契約しようとしたんですね?」

 

「なら契約はもっと簡単でしょうね?」
番号ポータビリティ・・・、電気通信事業者や通信サービスを変更しても、電話番号は変更しないまま、継続して利用できる仕組み
参照元

ja.wikipedia.org

 

障がい者が契約するのは難しいのかい?なんだか障がい者だからといって、馬鹿にされたんじゃないかと思えてさ(怒) どこに半年もかかるなんて話があるんだか。」

「おらが電話して聴いてみたら、すぐに契約はできるって言ってたんだよ?」

「どういうことだー」

 

 

「うーん、まず各キャリアの障がい者向けサービスについて調べてみましょう。」

 ドコモ:ハーティ割引
身体障がい者手帳
(「赤い手帳」と呼ばれる場合もあります)
療育手帳
(「愛の手帳」「緑の手帳」と呼ばれる場合もあります)
精神障がい者保健福祉手帳
(「障がい者手帳」と呼ばれる場合もあります)
特定疾患医療受給者証
特定疾患登録者証
特定医療費(指定難病)受給者証

www.docomo.ne.jp

 

 auスマイルハート割引
身体障がい者手帳
療育手帳
精神障がい者保健福祉手帳
特定疾患医療受給者証
特定疾患登録者証
特定医療費(指定難病)受給者証

www.au.com

 

 ソフトバンク:ハートフレンド割引
身体障害者手帳療育手帳精神障害者保健福祉手帳特定疾患医療受給者証、特定疾患登録者証、特定医療費(指定難病)受給者証いずれかの交付を受けている

www.softbank.jp

 

「となっています。うーんどこのサイトも不親切ですね。ふりがなや平仮名表記にする気はないんですかね(怒)」2024.9.29時点

「これじゃ、利用先を比較しにくいですね。しかも契約する時には保護者などの同伴を前提にさせている感じをさせますね。」

障害者差別解消法が制定されたの知らないんでしょうか?」

"不当な差別的取扱いは禁止されています!
障害のある人に対して、正当な理由なく、障害を理由として、サービスの提供を拒否することや、サービスの提供にあたって場所や時間帯などを制限すること、障害のない人にはつけない条件をつけること
などが禁止されます。
正当な理由があると判断した場合は、障害のある人にその理由を説明し、理解を得るよう努めることが大切です。”

参照元内閣府

障害者差別解消法リーフレット - 内閣府

 

「そうなんだよ、その店員さんにどうも邪険に扱われたに違いないよ」

 

「ただですね、そのパンフレットにはこんな文面もあります。」

※役所や事業者に対して、障害のある人から、社会の中にあるバリアを取り除くために何らかの対応を必要としているとの意思が伝えられたとき(注)に、負担が重すぎない範囲で対応すること(事業者においては、対応に努めること)を求めています。

 

「それと、私は娘さんが対応した店員さんと、はりえさんに対応してくれた店員さんなら、娘さんに対応してくれた店員さんのほうが正しいことを話した気がするんです。」

 

「なんでだい(怒)」

 

「うーん、半年先と案内した理由は、調べる限り契約に掛かる問題ではないと思うんです。となれば端末の問題なんだろうと。そして娘さんはらくらくホンなどの特殊な端末が欲しいと求めたんだと思うんです。去年から今年にかけて歴史的円安が続き、先ほど話したように端末メーカーが倒産に追い込まれています。だから欲しい端末の入荷に時間がかかる、と説明したような気がするんです。」

「そんな前段を無視して、はりえさんには『すぐに対応ができる』と言ってしまった店員さんのほうが混乱をさせる言い方だと思うんですよ。」

 

「なんだい、ヌーソさん、お店の人の肩を持つのかい。ヌーソさんは家族じゃないからそういえるんだよ」

 

「まあまあ」

「私もはりえさんの話だけで、すべて確証を持っているわけじゃないですよ。」
「でも、障がい者には、その障がい者に対してわかりやすい説明をしてほしいですよね。要約は混乱や誤解の一番の原因ですから・・・」