ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

2022年11月のラインナップ

 

11/6(日)ケアマネ廃止論と国家資格化 要配慮個人情報との関係性について

何年にも渡り、ケアマネ不要論や廃止論が出てきた中で、介護支援専門員協会は大学などからダイレクトにケアマネになれる国家資格を要望しました。両論のポイントは要配慮個人情報ではないかと思っています。


nu-so.hatenablog.com

 

 

 

11/13(日)居酒屋けんざん(16) 障害児が家族であるということ

国連の障害者権利委員会は、9月に日本政府へ障害児を分離した特別支援教育をやめるよう勧告をしました。ヌーソはちょっと興奮気味に、はりえさんに話を聞いてもらっています。

nu-so.hatenablog.com

 

 

11/20(日)役職って

一般の会社だと、取締役・部長・課長・係長・主任などの役職がありますよね。社福だと取締役という役職はなく、理事という役職があります。では、取締役=理事?なのか、また役職の由来などについてまとめてみました。

nu-so.hatenablog.com

 

11/27(日)沖縄北谷町の認可保育園で起きている問題について

     これまでの経過と解説。さらに私からの私見をまとめました。

     ※予定を変更しております。

 

 

 

 

このほか、

ヌーソが気になったそれぞれのニュースを取りまとめますので、1週間のおさらいや日付をさかのぼってチェックするなどに使っていただければと思います。

毎週火曜日は介護系ニュース。

毎週水曜日はイラスト館。

毎週木曜日は保育・福祉全般ニュース。

毎週土曜日は今週のニュース特集。

に分けています。

 

また曜日指定なく、福祉に関係するニュースを取りまとめたり、PCの設定方法の情報発信もしております。

諸事情により、記事の内容を変更することがあります。ご了承ください。

よろしくお願いします。