ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

2023年4月のラインナップ

4/2(日)使われなくなった福祉関係用語

   痴呆・子供・精神薄弱などなど、福祉業界ってこの20年くらいでずいぶん使わなくなった言葉があります。それぞれなぜ使わなくなったのか調べてみました。

nu-so.hatenablog.com

 

 

4/9(日)ロストケアを観てきました

  映画ロストケアを観てきました。松山ケンイチさんと長澤まさみさん共演し、連続殺人犯として逮捕された介護士と検事の対峙の映画をみた感想を書いてみました。

nu-so.hatenablog.com

 

 

4/16(日)岸田首相の“異次元の子育て対策”と保育現場で起きていること

  岸田総理は、保育園を誰でも通える通園制度を目指すといいましたが、実際の現場である保育園の状況とを比較し解説します。

 

nu-so.hatenablog.com

 

 

4/23(日)福祉施設はダサい?

福祉施設が施設整備に再投資しないことに気づくとは鋭い」という文面を見たので、記事にしました。へー、勉強になります(怒) さすが元一流企業の方がいうことが違う。

 

nu-so.hatenablog.com

 

 

4/30(日) 居酒屋けんざん(22) 「NHKハートネット」女性障害者の介助をめぐるツイートについて

反響があったこの話題に対して、私なりの考えをまとめてみました。

※予定を変更してお送りします。

 

このほか、

ヌーソが気になったそれぞれのニュースを取りまとめますので、1週間のおさらいや日付をさかのぼってチェックするなどに使っていただければと思います。

毎週火曜日は介護系ニュース。

毎週水曜日はイラスト館。

毎週木曜日は保育・福祉全般ニュース。

毎週土曜日は今週のニュース特集。

に分けています。

 

また曜日指定なく、福祉に関係するニュースを取りまとめたり、PCの設定方法の情報発信もしております。

諸事情により、記事の内容を変更することがあります。ご了承ください。

よろしくお願いします。