ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

ブログ紹介

新しい企画です。

当ブログの内容を多彩にしたく、同じくブログ運営されている方のブログを紹介するページです。

 

今回は、

不安まるごとブログ

の まるごとばななさん にお願いしました。

 

紹介するページは

【新卒】仕事のことを考えると涙が出る時は…

です

 

      f:id:nu-so:20210708202452j:plain

 

【新卒】仕事のことを考えると涙が出る時は…

 

 

わたしは新卒の時に仕事のことを考えると勝手に涙が出るようになっていました。
皆さんも同じような状況にいるかと思います。まずは頑張り続けているご自身を褒めてあげてください。辛い状況にも関わらず我慢し続けたあなたはとても偉いです。

 

この記事でわかること
今のこころの状態
すぐにして欲しい3つのこと
新卒で短期離職した現在

 

 

今回は、仕事を考えると涙が出るという人に今すぐ取って欲しいことをお話しします。

仕事を考えると涙が出るときの状態は?
今まで泣くことがあまりなかったのに、なぜか仕事を考えると涙が出るという人も少なくありません。

仕事を考えると涙が出ることは、うつや適応障害などの予兆だと思います。

まさか自分がなるわけがないと思う人がほとんどです。

わたし自身もうつなどは遠い誰かのコトであり、自分には関係ないと思っていました。しかし新卒で適応障害になりました。

涙が出る他にも過食や欠食が増えたり、睡眠が浅かったり、休日も気力がなかったりすることはありますか?


当てはまることはありますか?
過食または欠食が増えた
睡眠が浅い
寝つきが悪くなった
休日もやる気が起きない
辛くなり涙が出る

 

一つでも当てはまる人は、これから紹介することをして欲しいです。

涙が出るときにして欲しいこと
我慢を続けると続けたぶんだけ、深刻になっていくことが多いです。
深刻になり正常な判断ができなくなる前に、無理のない範囲で取り組んでください。

 

おやすみする

 

明日の仕事を休んでみてください。

辛いことが続いて休む暇もなく我慢し続けていると、体力と同じでこころの体力も回復しません。

思い切ってお休みを取ってみてください。少しお休みするだけでよくなることもあります。

また会社で休職の規定がある場合は、休職も一つの手段です。

休職をしてしばらく休むことで、同じ会社で元気に働き続けられる人も多くいます。

わたしも休職をしました。こちらを参考にしてみてください。

 

【休職を考えている人へ】初めての休職の流れ

huan-marugoto.com

 

クリニックに行く


もし睡眠も満足にいかないといった場合は、メンタルクリニックに行くことをおすすめします。

また適応障害などの疑いがある場合は認知療法などを紹介してくれるため、薬は飲みたくないという人でも早めにクリニックに行くことで改善することがあります。

上記で紹介した休職をするためにはクリニックで診断書を貰う必要があるので必ず行きましょう。

 

働く場所を変える

 

転職なんて辞めたほうが良いという人も多くいることでしょう。

おっしゃる通り実際に転職活動が難しくなることもあります。

しかし優先すべきは、あなたのこころと身体です。
あなたがあなたらしく働ける場所は、これだけ仕事が沢山あるんですからきっとあります。

注意するべきことは転職活動には体力が必要です。無理に転職活動をして悪化しては意味がありません。

そうならないためにはマイペースに転職活動をすることが大切です。

実際に新卒で辛い状況の中、転職活動をした際に利用したマイペースに行えるサイトを紹介しています。

参考にしてください。


【短期離職】第二新卒の転職エージェント8つを比較

huan-marugoto.com


第二新卒】コロナ禍のこの時期でも転職できたオススメのエージェント4つ!

huan-marugoto.com

 

            f:id:nu-so:20210708202452j:plain

紹介はここまでです。

記事はまだ続きますので、

 

不安まるごとブログで

huan-marugoto.com

 

ご覧ください。

 

まるごとバナナさんご協力ありがとうございました。

 

当ブログでは、今後も紹介ページやコラボ記事などを行っていきたいと考えています。

ご興味のある方は、ツイッターのほうにご連絡ください。