対応日2023/9/27
Acer製パソコン複数台で同じ状況が起きました。
対象のパソコンのスペックはこちら
---------------
15.6型(インチ) CPU:第7世代 インテル Core i3 7020U(Kaby Lake)/2.3GHz/2コア CPUスコア(PassMark):2574 ストレージ容量:HDD:500GB メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 620 OS:Windows 10 Home 64bit
---------------
もう動きはもっさりしてきています。OSはwindows10のままです。
このパソコンで、windowsupdateができなくなっていました。
この症状に対して以下の対応をしました。
①再試行
②再起動
③windowsupdateのトラブルシューティング
→①~③を3回くらい反復することになりましたが、症状は改善されませんでした。
トラブルシューティングは実行すると改善したので再度試すように案内がでても、改善はできませんでした。
④システム ファイル チェッカー ツール (SFC.exe) の実行
→「Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかり、それらは正常に修復されました。」
が出たので、再起動するも修復には至りませんでした。
いよいよわからなくなったので、google先生に相談すると以下のサイトを案内されました。リカバリは嫌ですよー。
いつも読み込むの大変ですが、頑張って解説を読んだらサードパーティーのセキュリティソフトのアンインストールの推奨が出てきました。
そういえば、セキュリティソフトのアップデートの確認をしていませんでした。
使っているのはeset endpoint antivirusのver.8.1でした。
最新はver.10らしいので、一度アンインストールして再起動したところ・・・、
🥳アップデートがかかりました🥳
現場からは以上でーす(`・ω・´)ゞ