ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

0x8007000dの対応方法

対応日2023/9/27

 

Acer製パソコン複数台で同じ状況が起きました。

 

対象のパソコンのスペックはこちら

---------------

15.6型(インチ) CPU:第7世代 インテル Core i3 7020U(Kaby Lake)/2.3GHz/2コア CPUスコア(PassMark):2574 ストレージ容量:HDD:500GB メモリ容量:4GB ビデオチップIntel HD Graphics 620 OS:Windows 10 Home 64bit

---------------

もう動きはもっさりしてきています。OSはwindows10のままです。

 

このパソコンで、windowsupdateができなくなっていました。

 

この症状に対して以下の対応をしました。

 

①再試行

②再起動

③windowsupdateのトラブルシューティング

→①~③を3回くらい反復することになりましたが、症状は改善されませんでした。

トラブルシューティングは実行すると改善したので再度試すように案内がでても、改善はできませんでした。

 

④システム ファイル チェッカー ツール (SFC.exe) の実行

→「Windowsリソース保護により、破損したファイルが見つかり、それらは正常に修復されました。」

が出たので、再起動するも修復には至りませんでした。

 

いよいよわからなくなったので、google先生に相談すると以下のサイトを案内されました。リカバリは嫌ですよー。

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/0x8007000dwindows-update/b5ea8044-8875-4a7c-a2fb-68e10ce6afe5

 

いつも読み込むの大変ですが、頑張って解説を読んだらサードパーティーのセキュリティソフトのアンインストールの推奨が出てきました。

 

そういえば、セキュリティソフトのアップデートの確認をしていませんでした。

使っているのはeset endpoint antivirusのver.8.1でした。

 

最新はver.10らしいので、一度アンインストールして再起動したところ・・・、

 

🥳アップデートがかかりました🥳

 

 

現場からは以上でーす(`・ω・´)ゞ