ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

windows10  エラー0x80070020 の対応

上記のようにwindows10の1909のまま使用していたPCがありました。
せっかくなので、どのように対応したか記録しておきます。

 

スペック
windows10 home 32bit 1909 
製品:NEC

 

 

対応方法

ネットであった通り、

windows Update トラブルシューティング
②Background Intelligent Transfer Service (BITS) を再起動
③net stop wuauserv
net stop cryptSvc
net stop bits
net stop msiserver
らのWindows Update サービスを再起動
④DISMスキャンとSFCスキャンを実行
⑤チェックディスク
⑥SoftwareDistribution フォルダーの内容をすべて削除

などなど対応を試みましたが改善しませんでした。

 

結局アップデートツールを使って Ver.21H2 を手動でアップデートをかけました。

www.microsoft.com

 

 

 

作業工程としては5時間くらいで完了しました。