ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

necmfk.exeが見つかりません の対応

’C:Program Files\NECMFK\necmfk.exe’が見つかりません。

NEC製のPCが起動時にエラーをはきました。

 

対象製品情報

NEC製(使用から5年超)

・windows10 32bit

 

ソフトをアンインストールした記憶もないし、windows updateもした直後でもなく、突発的に症状がでました。

 

google先生に相談してみたところ、下記のサイトを案内されました。

okbizcs.okwave.jp

 

"LAVIEかんたん設定」ってアプリでワンタッチスタートボタンの設定が出来るようですが設定だけの話でワンタッチスタートボタンのプログラムをインストールし直すような事はないようです。"

 

LAVIEかんたん設定」の関係アプリなんですね?

 

でも、インストールし直しても使うアプリではなさそう・・・。

 

ということで、Windowsシステムツール側のコントロールパネルを開いてみたところ

NEC MFKBドライバ”なるものを見つけました。

これをアンインストールし再起動後、エラーははかなくなりました。

対応日 2023/11/1