ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

ニュース特集 バス置き去り3歳園児死亡 静岡県 ~9/10

衝撃的なニュースでした。

ですが、ミスやヒューマンエラーの福祉ニュースはこれまで、当ブログでは取り扱ってきませんでした。

 

当ブログで取り扱うか随分悩みましたが、いち福祉関係者の戒めとして、読んできたニュースをまとめました。

 

 

 

 

1.問題点・経過

なぜバスに置き去りに バス置き去り3歳児死亡 死因は重度の熱中症 9/7

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/146375?display=1

"担当の教員などはどう判断していたのか。担任と副担任です。アプリの入力を見逃したということです。欠席の連絡がないにもかかわらず、欠席と思い込み、所在の確認をしなかった。何段階かやはり防げる点があったということがこういった経緯からもお分かりいただけると思います。"

 

 

 

「年齢的にひとつやると忘れてしまう」車内確認を怠った園長 バス置き去りで幼稚園会見 静岡・牧之原市 9/7

https://www.fnn.jp/articles/-/414178

"園長が送迎バスを運転するのは過去に数えるほどで、今年度に入って2回目でした ~中略~ 「ちょうどその時に後ろをちょっと見たんですね。ドアのところを見たあとは運行記録に目が行ってしまったというのが僕のミスだし、年齢的にひとつやると次のことを忘れてしまうということがあるもんですから、 "

 

 

 

《静岡3歳女児バス置き去り》口癖は「オレは知らない」当日運転の園長(73)が犯した“ええからげん”ではすまぬ「重大過失」【地元の名士のもう一つの顔】 9/7

https://news.yahoo.co.jp/articles/2eec1cd5bf68b431d9738e90e113c64e416c1254?page=2

"(園長)はボンボン気質。性格は親父とは正反対で、芯が全くない。口癖は『俺は知らない』『そんなことは言ってない』。いい加減な性格だから、子供の頃は『ええからげん八兵衛』と呼ばれていました」"

"榛原地区安全運転管理協会から表彰状を受け取ったりするなど、“地元の名士”として知られていた。"

 

 

バス置き去りで3歳園児死亡 幼稚園が記者会見【詳報4】偶然か必然か?園長「両方だと思う」9/7

https://www.fnn.jp/articles/-/414166

"Q園長の認識は、たまたま起きたミス、おこるべくして起きたのか?

【園長】

両方だと思います

Qどんなところから?

【園長】

自分でもいま警察の捜査の中で、整理がついていないというのが現状です。私もいろいろ考えて混乱しているのが現状です。"

 

 

暑さで服を脱いだか 発見時の体温は40℃程度まで上昇=静岡・女児通園バス置き去り死亡 9/8

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/146745?display=1

"Q.亡くなった女の子はどんな子どもだった?)

「どの子というのは入園して間もないので、よく把握していません」"

 

 

 

「暑い中、水筒が空になるまで助けを待ってたと思ったら…」多くの人が献花に 静岡県は通園バスの一斉点検の方針=静岡・女児通園バス置き去り死亡 9/8

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/147569?display=1

"発見された際の体温は40℃程度だったことが分かりました。発見時、上半身の服を脱いだ状態で、通園バスの中からは女の子の空になった水筒が見つかっています。"

 

 

 

《静岡3歳女児バス置き去り》「この人たちは嘘つきです!」M園長(73)の説明に遺族が放った怒りの一言 背景に“ええからげん”な「廃園」念書 9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae4e00bbc86876a1f90a42fbc968db9712826454

"説明会がここまで“大混乱”したのは、参加していた千奈ちゃんの遺族が放った“嘘つき”の一言だったという。再び参加者が続ける。

「ご遺族がそう発言されたのには理由があって、実は保護者説明会に先立つ6日、M園長ら川崎幼稚園の関係者がご遺族のお宅へ謝罪に訪れていたそうなんです。千奈ちゃんを死なせてしまった責任をとるよう強く求めたご遺族に対して、園長先生たちは川崎幼稚園を『廃園にする』と一筆書いたそうです。それなのに説明会では今後の幼稚園の経営については『改善して頑張ります』とお話しになった。一夜明けて言を翻した幼稚園側に、ご遺族の“不満”が爆発したのも当然の流れではなかったかと思います」"

 

 

【独自解説】「子どもの顔と名前の一致は保育の最も大切な基本」3歳児バス置き去り死、「子ども安全計画研究所」代表理事が問題点を指摘 9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/cefa655d172e86624750fe03ef7576a46b9571e9

"いくらアプリを使ってもきちんと確認できないと思いますので、アプリの使い方としてもおかしいと思います"

 

 

 

《静岡・3歳女児バス置き去り》記者会見で副園長の「疲れた発言」はデマ拡散か、指摘の声が広がる 9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/bce0167e822af4b6e6eecc139fb7eb9c5e867fb3?page=2

"『おつかいありさん』を“疲れた”“疲れちゃった”などと変換して聞き取ってしまったのではないでしょうか。"

 

 

 

園児バス置き去り事件 幼稚園の運営法人が3保育事業から撤退の意向 牧之原市長「信頼は一瞬にして失う」9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/27c8d5e870323b996499169da9e290cdd8e69e71

"牧之原市には、今回の事件に対する憤り、「保育運営は大丈夫か」といった苦情や不安の声が530件、電話やメールで寄せられています。"

 

 

 

園バス熱中症死 静岡県牧之原市こども園に特別監査 9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/813324130bb219d80a6145f5cbcbc4fc92e7b0c0

"置き去りにされてから約3時間後には死亡していた"

 

 

 

4時間にわたり出欠チェック体制など聞き取り…園児死亡の幼稚園に県が特別監査 9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/040ff045a1eb18d056ac9910822ddb2ee509be75

"バス通園の手続きを中心に確認した。法令に抵触するような事象があれば、改善を求めていく"

 

 

 

一時受け入れや転園 市に相談相次ぐ 園児送迎バス置き去り【静岡・牧之原市】 9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e190ef9febcd6bcfce7b6183640c1ed31b049f2

"川崎幼稚園に通う、約160人の園児のうち、32人が系列の園に一時受け入れとなっているほか、28人から転園などの相談が寄せられている"

 

 

 

園児全員の一時受け入れ先確保の一方で…運営法人が他の保育園など3業務から退く意向に 保護者から不安の声=静岡・牧之原市 9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/e9e467c06c77561fb7445eab7720885107591243

"園を運営する学校法人「榛原学園」が川崎幼稚園を除く3つの業務から退く意向を示したことも報告されました。

 

退く意向を示したのは

▼指定管理者となっている「細江保育園」

▼市が建物と土地を貸し出し榛原学園が運営している「静波保育園」

▼市と業務委託契約を結ぶ「子育て支援センターみらいえ」です。

 

遺族が園の廃止を望んでいる認定こども園「川崎幼稚園」の今後については言及されていません。"

 

 

静岡・バス熱中症死 牧之原市長「国通知、守られていれば防げた」 9/10

https://news.yahoo.co.jp/articles/e9dcf0f5cfb35d397345b686cd4e8b7c263ea47d

"事件後、市の責任をただす意見が市役所に相次いで寄せられているという。

 川崎幼稚園は休園を続けており、通っていた168人の一時受け入れ先について、市の担当者は「市内の複数の保育園や幼稚園などと調整を続けている」と説明。子供たちの不安を和らげるため一時受け入れ先には川崎幼稚園の職員たちを派遣するという。今後の転園の手続きなどに関する臨時の相談窓口を、市総合健康福祉センター内に設置したことも報告された。"

 

 

2.著名人・知事など公的機関のコメント

保育所、幼稚園、認定こども園及び特別支援学校幼稚部におけるバス送迎に当たっての安全管理の徹底について(再周知) 文部科学省9/6

www.mext.go.jp

"今回のような事案が発生してしまったことは極めて遺憾です。"

 

 

”幼稚園バス置き去り”にヒロミ「送迎バスはロックせず、ドアを開けっ放しにしたほうが良い」と提案 9/6

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c6d0b4ca48b95cf40525a87a88b1cce4b57d53b

"送迎バスとかをロックしないようにして夏場とか、ドアを開けっ放しにしといた方が良いと思う」と提案"

 

 

 

谷原章介 堪えきれず涙、嗚咽 女児バス置き去り死 金子恵美氏も涙流し訴え 9/8

https://news.yahoo.co.jp/articles/1fd71609f056dd4942debe15e8cfbcc60111b1bd

"「今回の亡くなり方を想像するだけで、ご家族、ご両親、園に通わせている保護者の方を思うと…」と最後は言葉にならず、涙をこぼしていた。"

 

 

 

『6人乗った子どもが6人降りたか確認するだけの話』千原ジュニア”送迎バス置き去り死”に激怒「怒ってるの初めて見た」 9/7

https://www.chunichi.co.jp/article/540599

"千原は「『臨時』とか『アプリ』がとかそんなことじゃなくて」と問題点の肝は違うとし「6人乗った子どもが、6人降りたかどうかだけですよね」と端的に指摘"

 

 

 

田中理恵さん 事件後、4歳娘にバス置き去り想定で言い聞かせ「心痛い」と声震わせる 9/7

https://news.yahoo.co.jp/articles/93837e6fa6608be02ef307812b31bc3c4d830748

"田中さんは「言葉にならない、起きてはいけない事件。ありえないな、と言葉に詰まります」と言葉を振り絞るように"

 

 

 

尾木直樹氏 静岡女児バス置き去りの理事長会見に苦言「言葉や態度に激しく違和感覚えました」9/7

https://news.yahoo.co.jp/articles/62074c989e78121e93c1b8eede81e8684b4b0588

"「単なる緊張感からじゃない不自然さ 文脈上の不自然さ 大丈夫なのでしょうか? とても園長と言う責任ある役割をはたせかとは思いません!」"

 

 

 

加藤浩次 女児バス置き去り問題で言葉に詰まる「ちょっと…あまりにつらい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/016b3a0690c42c8663555f1f3c5c7e1671e265f8

"「保護者会、記者会見全部見させてもらったが、うーん、ちょっと…納得できない」「親御さん納得できないのは分かる」と険しい表情"

 

 

 

JOY バス置き去りで亡くなった女児の「空の水筒」に悲痛な思い「本当に怖くて辛かったはず…許せない」 9/7

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/07/kiji/20220907s00041000473000c.html

"「命を何だと思ってるんだろう。許せないよ。対応があまりにもずさん」"

 

 

 

静岡県、川崎幼稚園を特別監査へ 通園バス置き去り死 9/8

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f7b9707cfffe2ba5503a12dd31a1e08ef623b53

"川勝平太知事(静岡県知事)は8日の定例会見で、園の安全管理に関して「とんでもないこと。言語道断だ。あまりにも初歩的なミスで、本来ならば怠ってはならない事柄がなおざりにされた」と厳しく非難した。さらに「慚愧(ざんき)に堪えない。二度とこのような悲惨な事案を起こすことがないよう、安全で安心な保育に向けて取り組みたい」"

 

 

間寛平 バス置き去り園児死亡のこども園理事長会見に怒り「この人は園長になってはいけない人」9/8

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/09/08/kiji/20220908s00041000234000c.html

"「この人は園長になってはいけない人だと僕は思う、悲しすぎる事故です」"

 

 

 

3歳児の母・紅蘭、女児バス置き去りに苦悶「涙が止まらない」 娘の通園に「送迎バスの選択肢はなくなった」9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9de614a4d9cec6c912373f8b51d3ef27b9794c3

"3歳の娘を育てる紅蘭さんは「本当に苦しかっただろう」「本当に涙が止まらないよ」と痛ましい事件に苦悶。「もちろんすべての園がこんなんじゃないけど」としながらも、「正直、、今後送迎バスの選択肢は私はなくなった」"

 

 

てぃ先生、バス置き去り園児死亡事件に怒り「この業界自体が異常なんだよ」 警告「別の園でも起こる」 9/8

https://news.yahoo.co.jp/articles/938ac62a6fdbd525fb07e8856327f7deb2c55879

"去年に福岡で同様のことが起きた際、全国どこの園も様々な再発防止策が講じられた。監査等が入る時も重点的にチェックされた。それでも同じことが起こった。“気をつけましょう”では解決しない」と警告した。"

 

 

つるの剛士 園児バス置き去り死亡事件で幼稚園の対応に疑問「名前を間違えた副園長先生にもびっくり」 9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb7f0b7627b7d0b2618192af65af8d094233ddf8

"~上略~欠席になっている状態で保護者に連絡するのは当たり前のことです。なんでそれが出来てなかったのか不思議です」と幼稚園の対応に疑問を持った。"

 

 

カリスマ保育士・てぃ先生、保育現場は「異常な人手不足」主張 命の危険は「通園バスだけではない」 9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/d91c77edaf790f25912842e136c81a77b4b6ca78

"「子どもの命を預かる施設での業務は、通園バスだけではありません。食事で喉をつまらせるかもしれない、午睡中に呼吸困難になるかもしれない、活動中に怪我をするかもしれないなど、気をつける点は無数にあります」と保育士の立場から主張し「そういった中で“通園バスだけ気をつけました”で安心でしょうか?僕は違うと思います」と持論を展開した。"

 

 

 

ひろゆき氏 園児バス置き去り死亡事件での園長の会見に驚き「あの動きが出来て笑顔が出せるってびっくり」 9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/5a6e96c25ede97910e4fafc582e263b330731d01

"ひろゆき氏は「凄いなと思って。僕もわりとサイコパスって言われることが多いんですけど、自分の管理で助かるかもしれなかった女の子がいる状態であの動きが出来て、笑顔が出せるってびっくりしてます」と園長の温度差にびっくりした。"

 

 

岸田総理 全国の幼稚園など送迎バス緊急点検を指示 9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/b82c7c27449fc6b757707b36061a65ae4c81574a

"小倉こども政策担当大臣:「2度この事故が起こってしまったわけですから、もう3度目はあってはならない。こども政策担当担当大臣の私を中心に政府としてやれることは何でもやる。そのような覚悟を持って検討をさせて頂きたい」"

 

 

バス置き去り死、文科相が批判 「必要な確認せず最悪の結果に」 9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/646496d154805ec54cb871d389c0617b73827575

"永岡桂子文部科学相は ~中略~ 最悪の結果を招いた」と述べ園の対応を批判した。厚生労働省など関係省庁と連携し、早急に再発防止策を検討するとした。"

 

 

3.具体的対応策

 

園児置き去り防止アプリQRだれドコ、バスでの点呼機能を追加搭載 9/6

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000097450.html

"インターネットに接続されたタブレットスマホがあれば、QRコードを印刷した紙を園児の名札の裏に入れるだけで利用可能。"

 

 

園バス置き去り死亡事故から考える 車内熱中症から子どもを守るために親ができること 9/7

https://news.yahoo.co.jp/byline/sakamotomasahiko/20220907-00313914

"ハリス郡保安事務所のツイート

チャイルドシートのバックルの外し方を教えておく

②クラクションの鳴らし方を教える

ハザードランプのつけ方を教える

④運転席のドアロックの解除方法を教える"

 

 

幼稚園バス3歳児置き去り死、防ぐには? 「スクールバス王国」アメリカ 安全策は意外にアナログ でも確実 9/8

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ff34b56abeaf1eb3cb23e6dca3fdd8137aeca4d?page=2

"スクールバスを運転するのは運転技術や安全確認のスキルはもちろん、子どもたちを守る(=死なせない、けがをさせない、事故にあわない、犯罪に巻き込まれないなど)ための、多くのトレーニングを受けて数々の試験に合格して資格を得たドライバーじゃない限り、スクールバスの運転はできない決まりがあるからだ。"

 

 

送迎バスに園児置き去り 過去には大阪府内のこども園でも…2歳児が2時間閉じ込められる 9/8

https://news.yahoo.co.jp/articles/baf53a8420264a17e01e45725271caae3b6d41b8

"大阪府内のこども園の園長「運転手と添乗員に加えて、保育士1人、主任1人の合計4人で同時に中を見る。『確かにいませんね』ということを確認して、4人で鍵を閉めるということをしています」"

 

 

【園児バス置き去り死】再発防げ 検知システムに問い合わせ急増 車内上部に呼吸にも反応するレーダー 9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/3c0bd5042bc6c1a90546d6811004fc2eb1e93af1

"車内にいる乗員の動きを検知する仕組みで、呼吸による胸の動きにも反応する精度がある。実証実験では、毛布の下にいる新生児の呼吸にも反応したという。"

 

 

同じ事件を二度と起こさないために何が必要か?「3歳園児バス置き去り」過熱報道に欠けた視点 9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/e7dde92e3c546020c3ae3c4be4e81ac959983cf1

 

"各園の個別対策だけでは限界があり、外部からのサポートが必要なのは間違いありません。

 幼稚園は文部科学省、保育園は厚生労働省認定こども園内閣府の管轄であり、安全管理に関しても福岡で事件が起きた1年前に通知をしていましたが、今回の事件を見る限り、それが出しっ放しの状態になり、浸透していなかったことになります。今後は継続的な通知に加えて、一斉調査や抜き打ちチェックなどの対策が行われるのではないでしょうか。"

https://news.yahoo.co.jp/articles/bce0167e822af4b6e6eecc139fb7eb9c5e867fb3

 

 

園児の送迎バス置き去り防ぐ 福島県内、3歳死亡受け対策点検 9/9

https://www.minyu-net.com/news/news/FM20220909-727721.php

"県私立幼稚園・認定こども園連合会は7日に加盟する園に送った通知で、安全確認の徹底のほか、アプリだけに頼らず顔を見合わせて確認することなどを求めた。"

 

 

通園バスで園児死亡 置き去り検知センサーの問い合わせ相次ぐ 9/8

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220908/k10013809631000.html

"車内の天井に取り付け、エンジン停止後に車内で人の動きを検知すると、あらかじめ登録された携帯電話にメールが送信され、危険を外部に知らせるものです。"

 

 

こども園…園児の出席確認の方法は 秋田・大館市 9/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/7beead87b06772b8f21ed830cf28e2109486b93a

"園児自らが、自分の名前が書かれたカードを専用の機械にタッチして、登園したことを記録する。その記録は、園のパソコンデータに保管されるとともに、2重のチェックを兼ねて担任の先生が名簿で園児の顔を見ながら出欠を確認していく。"

 

 

繰り返される園児置き去り事故、チェックリストの採用義務化で再発を防げ 9/10

https://news.yahoo.co.jp/articles/0bf5d2b2b8f92915f61b7e7a608a4292daf49724

"今回の認定こども園での事故も、チェックリストと同時に運転手や園内の職員が指差し確認を行う習慣があったならば事故を防げたのではないか。"

 

 

3重チェック”の保育園も…求められる“子供置き去り”防ぐ仕組み バス置き去り3歳園児死亡【大阪発】 9/10

https://news.yahoo.co.jp/articles/688e695284ebe3d4e0ec30a66639413c5e3901b3

"京都市保育園連盟では、園バスのマニュアルを作成している。

1台につき、運転手以外に保育者1名以上が添乗

1人ずつ下車させる

・添乗員と運転手のダブルチェックで、子供たち全員の降車を確かめる"