ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

ニュース特集:保育士の週4日勤務、6割以上が導入する園での勤務希望 懸念点は「給料の減少」「子どもたちが不安になる」など

保育士の週4日勤務、6割以上が導入する園での勤務希望 懸念点は「給料の減少」「子どもたちが不安になる」など 7/3

https://news.yahoo.co.jp/articles/8403495fd1ebed35d51c1a41db1076b89801402f

 

-------------
「週4日制がある園」「どちらかというと週4日制がある園」と回答した人に、「週4日制がある園で働きたいと思う理由。(複数回答)」を質問したところ、「休みがきちんと確保できる」が70.3%、「ライフステージに合わせた働き方を選べる」が56.2%、「メリハリをつけて働ける」が34.4%となった。
-------------

 

 

私は、福祉従事者の勤務数を減らすことは大賛成です。
それが、記事内に懸念として挙がっていた、給料が下がることになったとしてもです。

まず、我々の仕事のやりがいというのは、あくまで利用者、今回でいえば園児に対してです。
勤務時間が減ったからと言って、やりがいが減るという職種ではないのです。
「このこどもが大事で、四六時中この子の側にいてあげたい」
なんて考える従事者はいないです。それは親の特権なはずです。

ただ、やりがいは減らなくても、職員の総勤務時間が減れば、労働力不足・人手不足の時間も発生します。
この問題と、給料が下がるという2つの課題があるのではないかと思いますが、それに関しては、私はこんな記事を書いているので、合わせて読んでいただければ

nu-so.hatenablog.com