ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

ニュース特集 福岡県 5歳児バス 置き去り熱中症死 判決 ~11/11



 

元園長らに有罪 5歳児バス熱中症死 福岡地裁  時事 11/8

https://news.yahoo.co.jp/articles/0158c5f53cb639331c19c34e879a6c7ea575add1

 

猶予判決「納得できない」 園児死亡、母親ら会見 福岡  時事 11/8

https://news.yahoo.co.jp/articles/6dd96a3e44230191d535308c6722e40d51f49c99

 

【詳報】「保育に携わらず償い続ける」有罪判決を受けた園長が語ったこと~福岡5歳児バス置き去り死  rkb 11/8

https://news.yahoo.co.jp/articles/8bdbe8fe42cd8d162df1572a800a4ac772a5885d

"裁判長は両被告が普段は声を掛け合い人数を確認していたことに触れ『安全の確保をまったくしていなかったわけではない』とも述べた。また、長年にわたり保育に献身的に携わってきたことも量刑に影響"

"判決は軽いなと感じました。判決の結果が重くないとまた同じ事故や事件が起きるんじゃないかなと思いました。冬生の事件を忘れないで、このような事件を二度と起こしてほしくないですね"

"(保育業務は?)

ありません。こんな大きな事件を起こして、私が関わるのは・・・。事故を起こした責任に真摯に向き合っていきたいです。"

 

「やるべきことを増やしすぎないことが一番大事」園児置き去り死事件受け保育施設の職員対象に研修会=静岡・牧之原市  SBS 11/8

https://www.youtube.com/watch?v=0l0R49P5kWw

 

中間の園バス置き去り死、元園長らに有罪判決…福岡地裁  読売 11/8

https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20221108-OYTNT50048/

 

福岡の園児置き去りで有罪判決 送迎バスで女児死亡の静岡では保育施設が安全管理研修会 FNN 11/8

https://www.fnn.jp/articles/-/442266

 

認識の甘さや園の管理体制を非難、福岡地裁「絶望感 痛ましい」…園バス放置死事件 11/8 読売

https://www.yomiuri.co.jp/local/kyushu/news/20221108-OYTNT50054/

"元園長は同乗した1歳児が泣きやまなかったため、「(自分が)虐待の疑いを持たれるのではないかと思い、早く園に戻ろうと慌てていた」"

"保育士は元園長が確認したと思い込み、「(確認したかどうか)園長先生に言えなかった。話しにくい関係だった」とも述べた。"

"(弁護側)「業務に心血を注いでいた。どんなに高度な注意義務を課しても、ヒューマンエラーは生じる」"

 

元保育園長らに有罪判決 5歳児バス置き去り死 福岡地裁  産経 11/8

https://www.sankei.com/article/20221108-ISL7CD2QIZIJJP4EWMMPQ3KBUM/

 

送迎バスの園児死亡裁判 当時の園長らに有罪判決 福岡地裁  NHK 11/8

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kitakyushu/20221108/5020012194.html

 

〈福岡5歳児バス置き去り熱中症死事件〉園長ら執行猶予付きで有罪「過失重い、あまりに痛ましい」 文春 11/9

https://bunshun.jp/articles/-/58642

 

 

私見

 

一人の園児の命が失われたことは、この裁判の被告人だけの問題ではなく、福祉という業界においても、二度とこのようなことを起こさないという大きな課題とその責務を負うものだと思っています。

 

そういう意味でも、この裁判結果は大きな意味を持つものだと思います。

そして福祉従事者の直接介助以外での、業務上過失致死傷における基準になっていきます。

 

この判決が、事件が起きるたびに比較対象にされるものです。

 

この課題であるヒューマンエラーを二度と侵さないというのは、いくら装置をつけても起きる恐れがあるものです。それをどれだけ0に近づけるかが我々福祉従事者の責務だと思います。

被告人たちには怠慢があったと思います、ミスだったと思います、おごりだったと思います。

 

何にしても全て被告人が悪いです。

 

その上で、出来れば被告人に、福祉業界に戻れるようにしてあげてほしいと思うんです。

 

何度も言いますが、今回のことは被告人たちが悪いです。

そして、二度とこのようなことを起こさない責務は全ての福祉従事者が負うものです。

 

福祉従事者全員の課題なんです。

 

なので、仲間にセカンドチャンスを与えてほしいと、個人的には願うばかりです。