ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

我が家のアレクサ

 

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

Echo Show 5 (エコーショー5) スマートディスプレイ with Alexa、チャコール

  • 発売日: 2019/06/26
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

我が家のアレクサの使い方をご紹介します。

その前に我が家のIT機器(骨董品ばかり)もご紹介です。

 

 

 

 

 

 まず、最古参は 

fire hd 6 2014年製品

 

f:id:nu-so:20210403163838j:plain

fire hd 6



 

 

プロバイダー契約と一緒にプレゼントでついてきたものです。当時はdtab01をメインで使っていたため、子どもたちの読書用にと思い使い始めましたが、どういうわけか今は私の眠れない夜のお供です。Amazon Prime Readingを読むのに使っています。かなりバッテリーが膨れ上がって来ていますので、よく頑張って動いてくれていると思っています。

 

次に、

 

frire HD 10 第7世代

 

f:id:nu-so:20210403163849j:plain

frire HD 10



 

 dtab01が全然動かなくなったので、ナスネを見るために購入。ですが、これまたどういうわけか購入してすぐ息子の手元に・・・。最近戻ってきた(単に飽きた?)ので、今はリビングでアレクサモードで使用しています。SonySRS-X3というスピーカーをブルートゥースでつないでいます。このスピーカーも骨董品になってきたな・・・。

 

そしてやっと出てきました

Echo Dot

f:id:nu-so:20210403163843j:plain

Echo Dot


 

初代です。これとSonySRS-X3を同時購入して、音楽を聴きまくりました。

もともと洋楽好きなのでアマゾンミュージックは大満足です。今も現役です。

でも難点は私のスマホが古くなってきて、amazonのユーティリティソフトが動かなったことです。frire HD 10で操作しようと思ったんですが、2年前は決められたスマホ以外からの操作ができませんでした。先日操作したらできましたが。

 

次は

Echo Show 5

 

f:id:nu-so:20210403163846j:plain

Echo Show 5


 

やっぱり液晶画面って必要なのね。使いやすいです。なかなか低音も出ていて、料理するときには大助かりです。これにはダイソーで買ってきた防水スピーカー(600円)をブルートゥースでつなぎ、浴室でも音楽を楽しんでいます。600円でお風呂に入りながら好きな曲が聴けるなんていい時代ですね。昔は浴室用のCDラジカセ1万円くらいしたのにな。

 

最後に

Fire Tv Stick

 

f:id:nu-so:20210403163852j:plain

Echo Show 5




もうこれだけそろっていると、なんぼamazon好きかと言われそうですが、安価で良い製品がamazon製品だけだっただけで・・・。無線LANでナスネのテレビ録画を寝室でも見れるようにしたくて買いました。でもYoutubeばっかり見ています。

 

 

frire HD 10 第7世代 が居間

Echo Show 5    がキッチン(浴室も)

Echo Dot       が子ども部屋

Fire Tv Stick     が寝室

に設置しています。子どもを呼ぶのにもアレクサの「呼びかけ」を利用しています。

 

そして何より楽しいのはマルチルーム音楽再生です。frire HD 10は対応していませんが、ほか全台のスピーカーで同時に音楽をかけることができます。昨年の年末大掃除の時は一日中かけていました。

 

と堪能していることをお伝えしたかったんです。

 

ちなみにPCは自分でジャンク品を組み立てたので名前などないです。

バッテリーは稼働しているのか?コンセントがあります。バッテリーは捨てました。持ち運べるのはコンセントの届く範囲だけです。ノートPCマザーボードさえ生きてればいいんです。

 

Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール