ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

三重県、4時間指導 園児は“トイレに行けず”失禁 ~5/5

 

「給食食べるように」約4時間指導 園児は“トイレに行けず”失禁 桑名市認定こども園 「不適切な行為あった」と調査 保育士は自宅待機 園長は辞職の意向 tbs 三重 5/3

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/468300

 

「給食食べるように」約4時間指導 園児は“トイレに行けず”失禁 桑名市認定こども園 「不適切な行為あった」と調査 保育士は自宅待機 園長は辞職の意向 三重 tbs 5/3

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/468300?display=1

 

認定こども園で虐待疑い、三重 給食強要し失禁も、桑名市が調査 共同通信 5/3

https://www.47news.jp/9281032.html

”該当保育士を自宅待機とし、園長は交代する”

 

桑名市認定こども園で虐待疑われる不適切な保育 市が調査  NHK 5/4

https://www3.nhk.or.jp/lnews/tsu/20230504/3070010408.html

”市内の社会福祉法人が運営する「T認定こども園」で、園児への虐待行為があったと、保護者から市に相談が寄せられた”

”ことし2月から3月にかけ、2歳から3歳のクラスで、給食を食べ終えることができない園児に、保育士が4時間にわたって食べることを強要し、園児が失禁するなど、虐待が疑われる不適切な行為があったということで、市は立ち入り調査を行って、事実関係を詳しく調べています。”

 

失禁するまで食べさせた認定こども園の “虐待” に保育士「あるある」驚愕実態明かす「嘔吐させてしまうことも」 smartflash 5/4

https://smart-flash.jp/sociopolitics/234036/1/1/

”4時間も食べさせようとするのは明らかに異常で、完全な虐待ですよね”

”ストレスを園児にぶつけてしまう人もいる”

 

 

 

時代錯誤な事件です。

 

つい先日ニュースとして取り上げられていましたよね?

子供の食べ物の好き嫌いが実はアレルギーだった!? うがい・吐かせることはNG、アレルギー反応が出たら“脳”を守れ! 自宅でできるアレルギーの正しい対処法

https://shueisha.online/healthcare/123268

 

本児が自己防衛的に食べようとしなかったとしたら?

 

さらに、4時間も叱り続けられるということは、その園でも古参、上位な立場の保育士のような気がします。若いなど新参な立場の人であれば、それほど長時間の叱責する姿があれば、同僚の誰かが指摘するはずです。そのような指摘、静止を受けても叱責できるような立場だったのではないでしょうか?

 

もし、理由がほかにあるのであれば、何かしらの釈明があってもいいと思いますが?

 

また園長もスピード交代となっていますが、当該園長は理事長兼園長だったんですよね?

このスピード交代も、どこか理事長職への保身を感じます。理事長も一度降りられるべきかと思います。大丈夫ですよ、同族経営なんですから、直ぐ戻れますよ。