ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

保育士一斉退職の影響と課題

2024年3月という年度末は、保育園の保育士一斉退職が各所で取りざたされました。

 

ニュースで確認できるもので
3/20 静岡県掛川市 千羽すぴか保育園 
3/20 大阪府堺市  あいあい浜寺中央こども園
3/21 宮城県登米市 石越にじいろこども園
※日付けは、ニュースとして取り扱われた日

の3件がありました。

 

他業種でも起きていることですが、福祉業界は人手不足が顕著で、保育士不足は全国で起きていることですから、保護者の方を含め興味関心がある人が多い内容に思えます。

ですが、同じ福祉業界でもより人手不足な介護業界では、一斉退職の話はニュースになっていませんよね?いやいや介護関係は福利厚生がしっかりしている事業所が多いので、一斉退職など起きにくい、なんて思う人はほとんどいないとは思いますが・・・。

この業界にいると、特別情報を集めようとしなくても、自然と情報は流れてくるもので、せいぜい同じ地区や市町村レベルの出来事なら耳に入ってくるものです。
具体的な人数は分からなくても、職員の過半数が退職して潰れてしまった施設、怪文書が出回り不穏な雰囲気のある法人、ワンマンな保育園園長の法律知識のない行動、などはここに詳しくは書けなくても、どこにでもある話ではないでしょうか?

 

ではなぜこの保育園だけがニュースになったのか?
特徴をまとめると

・千羽すぴか保育園・・・送迎バス園児置き去り事件が発生した認定こども園「川崎幼稚園」の関係者が運営する保育園

詳しくはこちらを

nu-so.hatenablog.com


・あいあい浜寺中央こども園・・・堺市西区~東区の同族経営・経営共同体の会長と名乗る業務執行理事のパワハラ

詳しくはこちらを

nu-so.hatenablog.com


と話題性のある法人であると言えます。
それに比べると石越にじいろこども園は、話題性が乏しいためかニュースとして取り扱われている量も少なく、続報などもないため、その後の進捗もわからない状態です。

この手の問題が、介護業界は潔白で起きないとは到底思えません。それどころか、介護業界は病院などの医療業界とも密接にかかわっており、その規模は保育業界単体と比べれば巨大なものです。特に財務諸表の公開も義務化されていない医療法人が、福祉法人より風通しの良い運営をしていると思えません。

 

でもニュースにならないのはなぜか?
私が思う可能性として、ニュースとしての情報の出どころを考えてしまいます。報道側がほしい話題性のある情報の情報提供者というのは、一昔前であれば従業員が組合などを通し、報道関連にリークするなど、ある程度記者などに伝手のある人でなければなりませんでした。ですが、今回のように一斉退職などは退職する者にとっても、情報が出回るのは望まないことのはずです。それは自分の転職に悪影響を与えないか心配だからです。となれば、今回の情報元は保護者と考えるのがごくごく自然なこととなります。

 

病院などと比べれば、保育園は従業員数だけでなく働く職種が少なく、保護者からも従業員の数、顔、仕事ぶりなどは把握しやすい事業体です。保育園というところは保護者から見られている、見られやすいというのが理由なのではないかと思います。

 

その話題性についても考えてみます。いつも福祉関連のニュースをまとめている身として、2023年は年間を通して、「不適切保育の温床」は保育園というイメージのニュースが多かったように感じています。
それもやっと下火になってきたかと思ったところに、「一斉退職が起きる保育園」という視点にシフトしてきているのではないかと思います。
保育士は不適切保育をするが、保育園経営者も無能というイメージがつけられ始めているように思えます。

 

私は法人の親族運営に対しては否定的ではありますが、保育園という小さな事業体に対して、これ以上悪いイメージがつくことは望みません。
保育園は保護者という評価する側が近い仕事であることを再認識し、身を引き締めてほしいと思います。