ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

ニュース特集:静岡県裾野市 認可保育園の虐待行為 まとめ(~12/14) と容疑否認について

 

これまでのまとめはこちら

nu-so.hatenablog.com

 

「悲しい すごくいい園なのに」「親身な先生多い」地元では人気の園も…41人が入園希望取り下げ 容疑者1人“発覚後”も担当続ける―静岡・保育士園児虐待事件 12/8

https://news.yahoo.co.jp/articles/ae8d864adb2d7afb776399d5e2219c6411b17385

 

ナイフで脅し足を持って宙吊り…園児虐待「加害保育士の〝信じがたい逆ギレ〟」12/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/072861f72f7f27225d266c94e59304e6dddd81b5

"園は虐待を公表せず、9月に3容疑者へ勧奨退職などの処分を下す。逆ギレしたのがm容疑者だ。『週刊文春』(1215日号)によると、処分を下した櫻井園長に対しこう激高したという。

 

〈辞めさせるんだったら残っている車のローンと家のローン、保育士の資格をとった金を全部寄越せ! 賠償しろ!〉"

 

さくら保育園の園児、保護者対象に「心のケア」実施へ 静岡・保育士園児虐待事件 12/9

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/225973?display=1

 

静岡・暴行容疑の保育士、同僚が“鬼ババ”役に利用か「あの先生に叱ってもらうよ!」 12/11

https://news.yahoo.co.jp/articles/282ed4a133c6c2b0dc7fe78da1edd3c4fe283efb

 

“保育士”3人逮捕のウラ側 なぜ園児を暴行? 12/12

https://news.yahoo.co.jp/articles/61c1249f3e98800227567f91d6a1d2f667ebe4e1

 

【園児虐待】容疑者の1人“虐待”一部否定 警察は容疑者3人が共犯していた可能性も視野に捜査を進める 静岡・裾野市 12/14

https://news.yahoo.co.jp/articles/5aa1b57deb59a8bc7c90e29a62c413db315e09c3

 

園児暴行事件 逮捕の38歳元保育士「身に覚えない」と容疑否認 12/14

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221214/k10013922291000.html

"元保育士は「刃が出た状態のカッターを筆箱から取り出した園児がいて危なかったので、カッターを取り上げてそれを見せながら注意したことはあるが、脅してはいない」などと説明している"

 

今週の進捗としては、虐待行為が常習化していた3人目の保育士が容疑を否認していることが分かりました。

 

私は、先日の記事(下記にリンクあり)で保育を刑法で裁くには早急すぎると警笛を鳴らしました。

 

まさに、その難しさが露呈してきた結果ではないでしょうか?

 

ここでもう一度、裾野市が発表した不適切行為を見てみましょう。

 

 

"<不適切な保育の内容>(裾野市発表)

 

1.泣いている姿を私用の携帯で撮影

2.頭をバインダーでたたき泣かせる

3.足をつかみ宙づりにする

4.遅刻する連絡のあった園児に「遅いんだよ」と怒鳴る

5.寝かしつけた園児に「ご臨終です」と何度も発言

6.泣かない園児に額をたたき無理やり泣かせようとする

7.昼食時に怒鳴りつけ ほほをつねる

8.日常的に特定の園児に対しにらみつけ声を荒げズボンを無理やりおろす

9.園児を宙づりにした後、真っ暗な排泄室に放置

10.「ブス」「デブ」等暴言を浴びせる

11.感染症の症状のある園児のお尻を無理やり他の園児に触らせる

12.給食を食べない園児に対し突然後ろから頭をたたく

13.倉庫に閉じ込める

14.カッターナイフをみせ脅す(1歳児のみならず4歳児にも行っていた)

15.丸めたゴザで頭をたたく

16.泣いている園児を個人の携帯電話で撮影する"

 

この行為一覧のうち、3.4.5.6.7.8.10.14. についての立件は難しいと思います。

簡単に言えば、容疑者は同様に容疑否認をすると思えるからです。

県警としては自供・自白を見込んで逮捕に踏み切った以上は、これは想定範囲なんでしょうか?

 

バス置き去り事件など保育に関わる問題が多く発生している静岡県警としては、どうしても立件を急ぐばかりに、証拠の不十分さという勇み足が、ここで馬脚を露したと言えないでしょうか?

 

今後の事件の同行を注視していきたいと思います。

 

前回の記事

nu-so.hatenablog.com