ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

ニュース特集:「毎日入浴させろ」という家族の要求 ~4/22

「毎日入浴させろ」という家族の要求/安全な介護 山田滋氏

www.koureisha-jutaku.com

 

"「毎日入浴させて欲しい」と要求してきました。「週3回の入浴は施設の決まりですから」と施設長が断ると、「契約書には3回しか入浴できないとは書いてない。『個別のニーズに応えます』というのは嘘か?」"


"「医学的根拠が無いので要求には答えられない。医師の指示があれば検討する」と答えれば良い"

 

そんなに難しくとらえないでも、高齢者の体調や体力から言って、毎日は本人の負担になると伝えればいいのでは・・・。

 

保育園でもありますよね。

「夜早く寝せるために、保育園でお昼寝はさせるな」

「(乳児でも)長く泣かせるな、と医師が言っていた」

 

お昼寝についていえば、無理に寝せるようなことは昔ほどしていませんよ。その上でお昼寝をさせるのは、子どもたちの体力及び発育上に必要なことなだけです。

 

赤ちゃんを泣かせるなという希望も、保育士は十分な対応に心がけているものと思っています。泣かせたまま放っておくようなことはほぼありません。

 

今は介護職員も保育士も、場数を踏んできた経験者が現場には多数います。

心配であれば新設の施設ではなく、老舗老人ホームや保育園の利用を勧めます。