ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

ニュース特集 ~2022.5.28 結局マスクはどうするの?

 

「屋外で会話なし」→マスク不要 「2歳以上の園児」→マスク推奨せず 専門家有志提言 政府も方向性明示を検討へ 5/19

https://www.tokyo-np.co.jp/article/178402

先日もこのことをブログの記事として取り扱わせていただきました。

 

nu-so.hatenablog.com

 

 

 

後藤厚生労働大臣の会見には

"一番わかりにくいケースとして、今ご指摘のあった、屋外で、そして身体的な距離が確保できない場合で、会話をほとんど行わない場合、こうした場合は、元々外してよいという考え方"

 

 

とあったんです。

元々外してよい」???

では、昨年6月の厚労省がだした「熱中症予防行動のポイント」は

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html

"屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう"

しっかりと、マスクをはずすようにと促しているんです。

言い回しが変わると、ただただマスク推奨を促しているように感じてしまいます。

一律"屋外ではマスクを外す"なら"外して"と明言してください。

このことについて、同大臣は

"我々の運用のルールについて正しいご認識がないのだとすれば、そこはきっちりと伝えていかなければいけないと考えています。"

 

 

・・・やっぱりわかりにくい・・・。