ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

保育園(所)でのマスクの取り扱いについて ~2022.5.25

 


保育園関係の方は、結構困っているのではないかと思い、あえてニュースとして取り扱わせていただきます。

結論から申し上げますと

"子どものマスク着用については、これまでも2歳未満については、マスク着用は奨めておらず、この取扱いに変更はないこと。
・ 2歳以上の就学前の子どもについては、オミクロン株への対応として、令和4年2月から、保育所等において、可能な範囲で、一時的にマスク着用を奨めてきたが、今般、この取扱いについて、2月の変更前の取扱いに戻すこと。"

引用元 厚労省

https://www.mhlw.go.jp/content/000941323.pdf

 

この言い回しもわかりにくいのですが、
「他者との距離にかかわらず、マスク着用を一律には求めない」
ということです。


5/19時点で、
"保育所内でマスク着用を求めてきたが、今後は推奨しない。"
と報道が出ていました。

この「推奨しない」という表現がわかりにくく

5/20の厚生労働大臣会見をみてみると、

 

-------------
子どものマスクの着用については、2歳未満の乳幼児は、マスク着用を推奨しない、2歳以上の就学前の子どもは、本人の体調がすぐれず持続的なマスクの着用が難しい場合は、無理に着用させる必要はなく、マスクを着用する場合は、保護者や周りの大人が子どもの体調に十分注意した上で着用をしていただくこととしてきました。
 その上で、2歳以上の就学前の子どもは、オミクロン株への対応として、保育所等において、発育状況等からマスク着用が無理なく可能と判断される児童については、可能な範囲で、一時的にマスク着用を奨めることといたしております。
-------------

 

引用元 厚労省大臣会見:

www.mhlw.go.jp

となっていたんです。
"可能な範囲で、一時的にマスク着用を奨める"
って、それはマスクをしろという事ですか?
と混乱しないでしょうか?

 

大切なお子さんを預かる保育園側としては、コロナについても適切な対応を心掛けたい中で、あいまいな発信が頻発しすぎです。


保育園としては、マスク着用を推奨し続けろということなんですよね?
でも熱中症になったら、だれの責任なんですかね?