ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

ニュース特集:特養は増やせないのかについて・・・なのかな?

特別養護老人ホームなぜ数を増やせないの? 重労働で低賃金…足りない介護スタッフ 3/31

https://www.sankei.com/article/20240331-QXYIPG55SBK4HDJYQNM5FGIELY/

”Q 費用が安くて終身介護もできる特別養護老人ホームが人気で、待機者もいると聞きました。そんなに人気ならたくさん造ればいいのに…

A そんなに簡単な問題でもないんです。特養は介護保険施設ですから、介護保険の保険者である市町村の負担が大きくなってしまいます。介護保険料を値上げしなくてはならなくなり、市民サービスの公平性が保てません。市町村はバランスを見ながら、計画を立てています”

 

・・・、きっとそんな質問はなかったんですよね?

特養は終身介護を受けられるところではないですし、そもそも要介護度3以上ではないと入れないので施設であって、量があればいいとは思えません。

 

安価な費用面だけならケアハウスを、ただケアハウスの特定なら終身近くまでの利用確保は難しいでしょうから、さらに限りなく終身介護をしてもらえる施設なら、養護老人ホームで特定施設入居者生活介護がある施設が増える方がいいと思えますよ?

 

また、特養は一般的な市町村レベルでは建てられる状況にありません。経営が安定する100床レベルの施設をどこに建てるとしても、10億円以上の建設費はかかる状態で、都道府県からの補助も必要な状態かと・・・。

 

などと、こんな真正面からの反論など誰も求めていないですよね?

上記紹介以外の施設の相談員でも、ケアマネでも知っていることですから、最寄りの人に聞けば誰でもわかることですし・・・。

 

それを社労士さんにあえて答えてほしい人って・・・と思えば、そんな人いなかったんだろうなと・・・。

 

ただこういう記事は一般の人より、私たち福祉職のほうが目を通すかと。自分の仕事に関係する記事であれば一度は目を通さざる負えない義務感が強いので。

 

介護ニュースでもリンクを貼らせてもらいましたし、みんなわかっていたことをあえて書くのはどうかと思ったんですが、読む側のことも知ってほしかったので記事にしました。