ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

保育園のホームページの子どもの裸写真対策

子どもの裸、ホームページに載せないで…全国の保育所や幼稚園に注意喚起 5/9

www.yomiuri.co.jp

"ポルノサイトに転載されるなどの悪用を防ぐのが目的"

"施設のホームページを確認して、画像が残っている場合は至急削除するよう要請"

 

昔、保育園のホームページを作り出した時、複数保育園を運営していたため、「うちの園だけは、子どもたちの写真を前面に載せる」なんて言っていた園長さんもいました。

 

その後、園長会議で大問題になったと聞きましたが・・・。

 

そんな過去を思い出しても、写真をのせる肖像権・個人情報の問題ばかりに着目していたので、顔には気を付けてきましたが、まさか子どもの裸のほうが問題になるとは想像もつきませんでした。

 

それがまさかポルノサイトに流出するということは、需要があり、流れた事実もあるからここまでの注意喚起につながったのでしょうね。

 

最近は、プール遊びなどもできるだけさせない方向できているので、裸の写真は少ないとは思うのですが、探す方もボット(プログラム)を使って根こそぎ写真を集めているのでしょうから、早急な写真変更はした方がいいと思います。