ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

静岡県裾野市 認可保育園の虐待行為 まとめ ~12/7

nu-so.hatenablog.com

 

~11/30までのまとめ

 

 

「何をもって虐待なのか、保育者自身が分かっていない」なぜ、園児虐待が起きたのか 専門家に聞く―静岡・保育士園児虐待問題 11/30

https://news.yahoo.co.jp/articles/90a0218394f9c7a8b14baa3f76bd1b07a003b4c5

 

寝かせた園児に「ご臨終です」15の問題行為 発覚後に園は口外しないよう全保育士に誓約書も 11/30

https://www.fnn.jp/articles/-/452219

 

保育士3人 複数の1歳児虐待 “逆さづり”カッター見せ脅す 説明会大荒れ「ぶん殴りたい」 11/30

https://news.yahoo.co.jp/articles/6715c7da0378c373a174effa842432967bc34ad1

 

静岡 保育園で宙づりなど虐待 裾野市が園に個別説明と謝罪指示 12/1

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221201/k10013909691000.html

"市は虐待行為にあたるとして刑事告発する意向を示しています"

 

てぃ先生「犯罪なので警察が動いて」1歳児虐待の保育園に怒り心頭 12/1

https://news.yahoo.co.jp/articles/345f97fb4058dbc6060373cf7b983ace4a186f0d

"「しつけのためにやったとか、不適切な保育だったというが、れっきとした犯罪」「子どもに対するしつけとか、不適切という表現になるが、大人相手なら犯罪。なぜ子ども相手だと甘い表現になるのか」"

 

1歳児に「15の虐待」 園が保育士に“口止め”か…保護者「人間のすることではない」 12/1

https://news.yahoo.co.jp/articles/9712f6054cdc833cff73af95452843a3d8f0944e

 

八代英輝弁護士 宙づりなどの虐待保育士「現時点では就労可能。他の保育園で働いている可能性も」 12/1

https://news.yahoo.co.jp/articles/cf0495a8b2b55e0df13f4ac2a435832915f1f780

 

【誓約書独自入手】保育園「虐待口外しないよう」職員に誓約書求める 園側「そうした事実ない」 子どもの青あざに保護者「許せない」=静岡・保育士園児虐待問題 12/1

https://news.yahoo.co.jp/articles/795b67373863640e1a51813e4ed4df5e40a90f3f

<誓約書の一部>

"「当園の機密事項などを第三者に故意または過失によって漏洩したりしないこと」

 

個人情報や資料、電子ファイルなどを漏洩させないよう求めた内容に並んで書かれていました。園の関係者は、一連の虐待行為について「口外しないでほしい」と口頭で要請された上で誓約書を求められたので、口止めだと受け止めたといいます。"

"裾野市1130日、保育園がすべての職員に誓約書の提出を求め、組織的に隠ぺいしようとしていたと明らかにしました。

 

これに対し、園側は30日夜の保護者説明会で「そうした事実はない」と説明したということです。"

 

 

静岡 裾野 保育園児虐待 少子化相”遺憾であってはならない” 12/2

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221202/k10013910941000.html

 

園長が土下座で保育士を口止め 保育士3人が園児虐待の私立保育園 静岡・裾野市 12/2

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/219755?display=1

 

「“公言しないよう”園長が土下座」…保育園“虐待” 「口止め」誓約書も公開 12/2

https://news.yahoo.co.jp/articles/3355e45c67349e830c765ddc74ce33adb7aa4052

"保護者

内部告発してた保育士さんに『公言しないように』って園長が土下座したって言ってました。園長が認めてました」"

 

 

被害児童は日ごとに増え…10人程度に 4歳児にカッター突き付けも 土下座、誓約書で“口止め”の園長に「隠ぺい 信用ならない」と裾野市長=静岡・保育士虐待問題 12/2

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/220515

 

内部告発した保育士に公言しないよう園長が土下座…保育士1歳児虐待事件受けた保護者説明会で新たな事実 4歳児への虐待も明らかに 静岡・裾野市 12/2

https://news.yahoo.co.jp/articles/7975da73de70ee18ba4dc9c0aca7ccf4cacde0ea

"さくら保育園 櫻井利彦園長:

「土下座はしました。せっかく入って来てくれた保育士に対してそういう目に合わせてしまって、辞めてしまったというところで謝罪だった」"

 

園児虐待疑いで書類送検へ、富山 保育士2人、カメラに映像 12/3

https://news.yahoo.co.jp/articles/61f2b622593ee320c151e4cd30e4d24e80954e33

"園内に設置された防犯カメラに虐待行為が写っていた。

 

 2人はいずれも女性。園児の体を引っ張るなどした疑いが持たれている。園児にけがはなかったとみられる。"

 

通報しようとした保育士に“口止めの為に土下座” 静岡・裾野園児虐待 新事実が続々と発覚に保護者も「ボロボロ出てきて呆れる」 12/3

https://news.yahoo.co.jp/articles/047238f41200266545a45ae8f21572ec1c22bd84

"裾野市 村田悠市長

「通常会社であれば入社時にこのような誓約書を書くことあると思うが

この時期に及んでこのような誓約書をとらせるのは隠蔽体質そのものだと思っている。信用ならない」"

 

不適切保育 園に特別監査、静岡県裾野市 市長、週明けにも刑事告発 12/4

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d126fc487ffbe53325462109beb0abf9138275f

 

【速報】園児への暴行容疑で元保育士3人を逮捕 静岡・裾野市の保育園虐待問題で=静岡県12/4

https://news.yahoo.co.jp/articles/859afe40ce061216724b8f6e33f1dcd7c0e2dc7b

"この保育園では、20226月頃から、保育士3人が園児たちに足を掴んで宙づりにする、カッターナイフを見せて脅す、バインダーで頭を殴る、夏場に空調のない部屋に閉じ込める、などの虐待を繰り返していたことが明らかになっていて、静岡県警では、124日午前、暴行の疑いで、捜査員約20人が保育園を家宅捜索しました。"

 

裾野市の保育園で虐待(2)独自入手した「保護者説明会」の音声には衝撃的内容が…保護者「報道よりももっとひどい内容」 /今週の静岡 12/4

https://news.yahoo.co.jp/articles/54a5f13607e9b89db520f4432044ada574d12c31

 

ひろゆき氏 「別の保育士に土下座して通報しないように頼んだ園長も同罪」1歳児虐待の保育士逮捕に 12/4

https://news.yahoo.co.jp/articles/bcf07a0581117929a3193f4281692d2aedeb0462

 

「足つかみ宙づり」園児虐待の保育園に家宅捜索 暴行容疑で静岡県12/4

https://news.yahoo.co.jp/articles/01f069c98b2b41644d722664834d890a6749eff3

 

【速報】“明るくていい人”との声も…園児への暴力容疑で当時の保育士3人を逮捕 裾野市長「園長を刑事告発する」 12/4

https://news.yahoo.co.jp/articles/be5804f16fb14416603ef6f1c0b697f9d705cb34

 

保護者「捕まって良かった」「子供が嫌だ嫌だって…」園児虐待容疑で保育士の女3人逮捕 宙づりなど暴行か 12/4

https://news.yahoo.co.jp/articles/63c03a6fdf0014a347a3ad93441d0cf89544dd77

"1歳児クラスの保護者

「保護者の前で謝罪もなく不満はあるが、また被害者が出るのではという保護者もいたので、捕まってよかった」

「(子どもが)3人の先生の顔を見せたら、すごいやな顔をして『嫌だ嫌だ』って言ってきたので、やっぱり嫌なことをされていたのかなと思う」"

 

 

虐待の保育園、職員に「情報漏えいしない」と誓約書…問題把握していた市は公表まで3か月 12/4

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a387f12a4fc10aa139b892685e91112957aa7c0

 

園児に逆さづりなど暴行、保育士の女3人逮捕…「ブス」「デブ」と暴言浴びせカッターで脅す 12/5

https://www.yomiuri.co.jp/national/20221204-OYT1T50138/

 

複数園児に虐待常態化か 当時の保育士3人逮捕 裾野署、保育園家宅捜索 12/5

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4ada8ea384e273223f8f29a52b2aeb18cc524bd

 

【速報】静岡・裾野市の保育園で元保育士3人が暴行容疑 園長を犯人隠避の疑いで市長が刑事告発 12/5

https://news.yahoo.co.jp/articles/8c69b2024f70eb8a4f9b5ea88fdde29c0de9b2c8

 

保育士3人逮捕 てぃ先生が警察の判断を評価「犯罪として対応できることが証明された」 12/4

https://news.yahoo.co.jp/articles/b043a2f5db7d6f22b739cfb9aa53bb1f187dbb5a

"「相手が子どもだと『しつけ』『不適切』『虐待』などの表現で誤魔化されてきたが、しっかり犯罪として対応できることが証明された」と、警察の判断を評価した。また「園内での卑劣な行為など許す必要はない。見かけたら恐れず告発してほしい。その勇気が沢山の子どもを救う」と、類似事件の撲滅には勇気ある告発が必要との考えを示した。"

 

 

【中継】保育園の家宅捜索は7時間以上…押収物は車3台分 園児虐待事件で保育士3人を逮捕 静岡・裾野市 12/4

https://look.satv.co.jp/_ct/17590032

 

「一生忘れない 許さない」“虐待”元保育士逮捕で保護者 園の近く通るだけで泣く子も 12/5

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f2baa0f39992230592bfc02a2b6b51e6d2e8ad8

 

通報しないで、と“土下座”…園児虐待を把握も隠ぺいか 保育園長を刑事告発 静岡・保育士虐待問題 12/5

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/222358?display=1

"<不適切な保育の内容>(裾野市発表)

1.泣いている姿を私用の携帯で撮影

2.頭をバインダーでたたき泣かせる

3.足をつかみ宙づりにする

4.遅刻する連絡のあった園児に「遅いんだよ」と怒鳴る

5.寝かしつけた園児に「ご臨終です」と何度も発言

6.泣かない園児に額をたたき無理やり泣かせようとする

7.昼食時に怒鳴りつけ ほほをつねる

8.日常的に特定の園児に対しにらみつけ声を荒げズボンを無理やりおろす

9.園児を宙づりにした後、真っ暗な排泄室に放置

10.「ブス」「デブ」等暴言を浴びせる

11.感染症の症状のある園児のお尻を無理やり他の園児に触らせる

12.給食を食べない園児に対し突然後ろから頭をたたく

13.倉庫に閉じ込める

14.カッターナイフをみせ脅す(1歳児のみならず4歳児にも行っていた)

15.丸めたゴザで頭をたたく"

 

1歳児虐待 当時の保育士3人逮捕 「怖い先生がペシするからいや 12/5

https://news.yahoo.co.jp/articles/9053c46623e1e7befef26384777c68105b943580

 

立川志らく 園児“暴行”容疑の保育士に「氷山の一角の可能性…日本中にまん延してるってなったら」 12/5

https://news.yahoo.co.jp/articles/d6ba7efdf0595f7631e0cb89c2010eddd0454bc2

"~前略~だからちゃんと分かってるんですよ。それをこんなひどい目に遭って、これがもし日本中にまん延してるってなったら大変なことですよ」"

 

園児虐待】保育士3人の素顔 “宙づり”容疑者は優しいお母さん!? 12/5

https://news.yahoo.co.jp/articles/b5cb3f23ba7cfbd0a200f6ea4388f6d975ed83b5

"k容疑者は男の子を宙づりにした疑いが持たれています。近所の人によりますと、小学生くらいの子どもがいて「優しいお母さん」という雰囲気だったといいます。

 

m容疑者は女の子の顔を押して暴行を加えた疑いがあります。

「ほとんど近所付き合いがない。ニコニコしている感じでもないから本当に最低限のあいさつだけ」

近所の人によりますと、よくバーベキューをしていたといいます。

 

 男の子の頭部を殴打した疑いが持たれているh容疑者。近所の人は夫と子ども3人の5人家族だと話します。

 

~中略~

 

 櫻井園長について聞かれたのは園長としてではなく、意外な姿でした。

 

 保護者:「送り迎えしていると園長先生もずっと耕運機に乗っているので、耕運機に乗っていて何が見えていたのかなと思う。ずっと畑仕事をしていて何が保育園の園長としてやりたかったのか分からない」

 保育園の園長が耕運機で畑仕事とは、どういうことでしょうか。

 

 近所の人などによりますと、さくら保育園は40年ほど前に農家だった父が作ったもので、10年ほど前に今の園長である息子が継いで園長になったといいます。

 しかし、近所の人は園長の姿より農作業をしている姿が多く見掛けられたと話します。

 

 近所の人:「(Q.畑やっている姿は見た?)やっている、ほとんどやっている。1年中。園長先生に見えない」「(Q.平日も畑仕事を?)やっている」

 さくら保育園は休園中で、裾野市171人の園児について市内の他の施設で受け入れる態勢がおおむね整ったとしています。"

 

静岡 裾野 保育園児虐待 内部通報に対応不十分か 特別監査へ 12/5

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221205/k10013913001000.html

 

【速報】虐待隠ぺいで園長を刑事告発…園児宙づりなど保育士3人逮捕 静岡・裾野市 12/5

https://www.fnn.jp/articles/-/454027

 

園長 犯人隠避の疑い 裾野市が告発状提出 12/5

https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20221205/3030018520.html

 

田母神俊雄氏 元保育士逮捕を疑問視「子供が喜ぶことも」指摘 ネットは猛反論 12/5

https://news.yahoo.co.jp/articles/90d9995eff91836638114408f89411ca692cade6

"田母神氏は「裾野市の保育園の虐待の話。本当に問題にするほどのことなのか。」と疑問を提示。「子供の足を掴んで逆さづりにして子供が喜ぶことなんかよくあることだ。保育士が逮捕されるほどのことなのか。」と“大ごとではない”と主張した。"

 

↑関連:百田尚樹氏もあ然「それはあかんわ」 旧知の田母神俊雄氏が「問題にすることか」と園児虐待を軽視

https://news.yahoo.co.jp/articles/f72a804d762909ef0fbbdaa121897a7b67588766

"「田母神さん、それはあかんわ。わしは逮捕に値すると思うね。仮に不起訴になっても、絶対に許されることやない」"

 

保育士3人逮捕、転園の相談相次ぐ…裾野市長「監督する立場の責任は大きい」 12/5

https://news.yahoo.co.jp/articles/e136f9dc556d2e8076965847beec305403ec2add

"「監督する立場として保護者に説明をするよう(園に)指導が必要だった」と謝罪し、「8月に把握していた職員、監督する立場の市長、副市長の責任は大きい」と話した。"

 

杉山愛さん 保育士による園児“暴行”容疑に「びっくり」 1歳児の母として「憤りでは済ませられない」 12/5

https://news.yahoo.co.jp/articles/20b669f35eeec2be29aef098dc994d63d3106b7f

 

 

挨拶せず、携帯いじるリーダー的存在も…園児虐待の元保育士3人を逮捕 “土下座”で口止め園長を告発 12/5

https://news.yahoo.co.jp/articles/80a165c8286f62854d1ce26baac808446c5a46c8

"容疑者は(1歳児)クラスの責任者という立ち位置。印象としては目立つようなタイプ。「おはようございます」と言って、子供を連れて行っても挨拶しなかったり。あとは携帯電話をいじっていたことがあって。子供が好きではないのかなと思うような印象。"

 

「園児虐待を隠蔽」裾野市が園長を刑事告発 発表遅れで市長ら処分へ 12/5

https://news.yahoo.co.jp/articles/fec0d1eb74b1d6093b7b8ced290d8b9756e4b75a

"村田市長は「問題が深刻化し、保護者や社会に対する説明が著しく遅れた背景に、園の対応のまずさがあった」と指摘した。"

"担当の健康福祉部長を更迭したうえで、担当課長とともに懲戒処分にする。市長が2カ月、副市長が1カ月分の給与を受け取らないという。"

 

保育士3人逮捕・強制捜査刑事告発…保育園がコメント発表 理事長兼園長交代へ 静岡・裾野市 12/5

https://news.yahoo.co.jp/articles/945b74029e9f3f497f8bb889b60b3524706b75d7

"さくら保育園の改革を早急に進めるため、日本保育者支援協会の先生をアドバイザーに迎え、的確なアドバイスをいただき、園児・保護者のために一日でも早く正常な保育環境を整えることを最重要項目ととらえ改革に取り組む所存であります。

 

また法人内では、理事長および園長の交代についても手続する予定であります。"

日本保育者支援協会

http://www.hoikusha.net/index.html

 

【速報】保育園園児虐待事件で3人の保育士は容疑をおおむね認める 12/5

https://look.satv.co.jp/_ct/17590122

"裾野市 村田 悠市長:

「園長の対応も悪質でありました。今後、捜査が行われることを強く望んでいます」"

 

私立さくら保育園(社会福祉法人 桜愛会)園長に対する刑事告発他 12/5

https://www.city.susono.shizuoka.jp/shisei/3/kishakaiken/rinjikishakaiken/rinji2022/17466.html

"2月上旬からは、被害にあわれた園児および保護者を対象に、公認心理師による心のケアを実施します。まず、専門家の先生から、子どもや保護者の心のケアについてご説明いただきます。その上で、週3回・16時から19時までの間で、市役所で個別面談ができるようにする予定です。"

 

裾野市保育園園児虐待事件 園児の写真に容姿に関する不適切なコメントを載せSNSに投稿か 元保育士3人 12/6

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2a338ebf87a4b6c606a3e7e958a596f12efcc81

"新たに保育士らが撮影した園児の写真に、容姿に関する不適切なコメントを記し、SNSの保育士内のグループに投稿していたことが分かりました。"

 

 

「バタついて冷静な行為ができなかった」保育園園児虐待事件で逮捕された元保育士の39歳の女が説明 静岡・裾野市 12/6

https://look.satv.co.jp/_ct/17590465

 

 

園児虐待 逮捕の元保育士の1人「ストレスあった」静岡 裾野 12/6

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221206/k10013914071000.html

"「検温の記録をつけている際に、園児がおもちゃの台所によじ登ろうとしたため、危ないから注意しようと、持っていたバインダーで頭をたたいてしまった」"

 

 

保育士の園児暴行事件受け全国の保育現場など実態調査を検討へ 12/6

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221206/k10013914321000.html

"「去年、不適切な保育への対応に関する手引きを作成し、周知しているが、改めて注意喚起を行っていく。併せて、保育所の実態や自治体の対応を把握するための調査を行うことも検討したい」と述べ、全国の保育現場や自治体を対象に実態調査を検討する考えを示しました。"

 

最年長の“虐待”元保育士「コロナで仕事増えて大変…」子どもの頭叩いた動機語る 逮捕の3人“プライベートで付き合いなし” 12/6

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1beb8ed6b5366de8cca57187875a1717b64e197

"元保育士3人はプライベートでは付き合いがなく、特別な関係はなかったという"

 

「給食を食べない 水や牛乳を飲まない」などの理由で日常的に暴言など悪質行為 “虐待”逮捕の元保育士 12/7

https://news.yahoo.co.jp/articles/dc015bfccc95eac5ebcd542132d6494c1f03a508

"「園児が呼びかけに応じない」「給食を食べない、水や牛乳を飲まない」などの理由で、日常的に暴言などの悪質な行為をおこなっていたことが新たにわかりました。"

 

園児“暴行”の元保育士 くせ毛の子を「くるくる」…グループLINEで体形・容姿“やゆ” 園長は救急搬送… 12/7

https://news.yahoo.co.jp/articles/7416f47811dc0ff3e9d4d2fda79d73c31210b122

"髪の毛がくせ毛の子を「くるくる」、舌を出す子を「ぺろぺろ」と呼んでいたという"

 

「先生とのお別れはいや」保育園再開で園児は… 逮捕の元保育士「新型コロナでストレス」 静岡・裾野の園児虐待 12/7

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/223523?display=1

"静岡県裾野市のさくら保育園が6日から再開しました。「先生とのお別れはいや」と話す園児も。"