ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

ニュース特集 2021. ~12.4 男性保育士について

f:id:nu-so:20211119175727p:plain

 

なぜ「男性保育士」の離職率は高いのか…現役園長が語る現場のリアル

https://gentosha-go.com/articles/-/39038

 

 

高齢者の介護の世界では、同性介護が望ましいとされています。

この問題の多くが、

女性の利用者・園児を男性介護者・保育士が身体を触れることへの問題なのだと思います。

 

そのうちでも顕著なものが、

愛知で男性保育士が女児にキスの疑い 退職し調査に限界

https://www.asahi.com/articles/ASP8T05S7P8SOIPE01G.html

2021.8.25

ではないでしょうか?

 

これが女性保育士が男児にキスをしたら、このように大きな問題になったでしょうか?

 

論点として、そもそも性別に関係なく福祉従事者(保育士・介護士)はキスなどしてはいけないはずです。

福祉従事者と利用者・園児との関係はあくまでも専門的援助関係なはずです。

となれば親子や家族ではないという点に立ち返ったときに、福祉従事者は同性であるべき理由を、もう一度社会全体で考えるべきことだと思っています。

その上でも同性である必要性をです。

 

もっと多くの意見が取り交わされることを望んでいます。