ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

ニュース特集:東京府中市 知的障がい者施設虐待問題について

 

この問題に対して、問題の清陽会はホームページを更新していません。また府中市もこの第三者委員会の報告に対して、ホームページ上に何らコメントを出していません。

https://www.city.fuchu.tokyo.jp/index.html

 

このH元副理事長がどこの市職員OBかはインターネットを調べても出てきません。それでも

天下りさせたOBの行い、深くお詫び申し上げます。」

くらいのコメントをしないんでしょうか?

 

また、やっぱり天下りした事業所への監査は激甘になることの証明じゃないんですか?

この問題が長期化したのは、市側の忖度があったことは否めません。

天下りOBがいない施設ではない限り、このような放置などできない問題ですからね。

 

社会福祉法人には、一人でも見識の高い天下りOBを理事にした方が、監査が特別扱いされ、運営しやすくなることはよくわかりました。

 

福祉法人、10年間も障害者虐待 東京・府中市、7年余り認定せず 6/26

https://www.tokyo-np.co.jp/article/259096

“市職員OBの男性元副理事長が約10年間、知的障害の利用者らに虐待を繰り返し、行政に十数回内部告発や通報があったのに、市が7年余りの間、虐待を認定していなかったことが26日、分かった。法人の第三者委員会がまとめた調査報告書を共同通信が入手し、判明した。”

 

「目つぶれ足あげろ」 10年前から障害者施設で虐待、往復ビンタも 6/28

https://news.yahoo.co.jp/articles/1a4bc727ae16488af91bad464d3c9c9382b8fc3c

“報告書は、元副理事長が13年から複数の入所者に対し、暴行や暴言、恫喝(どうかつ)を加えていたことを認めた。入所者を押し倒して頰を押さえつけ、「どうせ家で話せるわけはないから大丈夫」と発言。「目つぶれ、足あげろ」と言いながら、何度もたたくなどした。平手で往復ビンタをすることもあったという。”

 

「身体虐待ない」と虚偽の説明 福祉法人、被害者の親に 6/27

https://www.tokyo-np.co.jp/article/259210

“謝罪はしたが、調査報告書の開示は拒否”

 

府中の知的障害者施設 元副理事長が約10年前から虐待か 6/27

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230627/1000094203.html

“元副理事長が市の調査に応じなかったことや通報した人を保護する面から対応が進まなかったとしたうえで、「法人の内部の状況を詳しく確認するうえで、より迅速で踏み込んだ対応が必要だった」としています。

市は、今年度から法人に虐待防止に関する研修などを行うとともに、今後の状況を定期的に確認するとしています。

一方、法人によりますと、元副理事長は3年前に退任していて、第三者委員会の聞き取りに応じず、退任した後に法人に提出した文書では虐待について否定していたということです。”

 

 

「身体虐待ない」と虚偽の説明 福祉法人、被害者の親に 6/27

https://nordot.app/1046314328978735657?c=302675738515047521

“22年5月に両親に「身体的虐待はなかった」”

 

元市職員、副理事長だった障害者施設で虐待やパワハラ…「想像絶する行為ばかり」6/28

https://www.yomiuri.co.jp/national/20230627-OYT1T50241/

“第三者委の調査報告書では、「府中市に訴えても、口頭の注意程度しかしてくれない」といった施設職員の声などを例示するとともに、「通報・相談を受けていた行政機関の対応が不十分だった」と指摘している。”

 

指導中の昨夏も障害者を虐待 東京・府中の社会福祉法人 6/28

https://www.tokyo-np.co.jp/article/259506

“清陽会では昨年9月、過去10年で利用者に対する約1億円の工賃未払いも発覚している。”

 

↑関連:

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220903-OYT1T50124/

“元副理事長が利用者の男性(退所)に対し、腕をひねり上げるなどの暴行や「この野郎」といった暴言を繰り返していた”

 

nu-so.hatenablog.com

 

 

清陽会 一部の報道機関の報道について

https://seiyoukai.net/seiyoukai/%e4%b8%80%e9%83%a8%e3%81%ae%e5%a0%b1%e9%81%93%e6%a9%9f%e9%96%a2%e3%81%ae%e5%a0%b1%e9%81%93%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

“当法人において、過去に施設利用者に対する虐待があったとの報道もございましたが、加害行為が存在するとの認定が府中市によりなされたことを厳粛に受け止め、新経営陣において再発防止を徹底するべく努めております。”