ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

神戸6歳児遺棄事件 ~6/30

私のブログで、この事件を取り扱うことにしばらく悩みました。

一番の理由は、新聞や週刊誌など各紙が話題性の高いゴシップ記事として取り上げているからです。

それに伴い、著名、有名人たちがこの事件にコメントを付けています。

そのコメントも、6歳児遺棄の問題だけに絞られています。

 

ですが、この事件は被疑者を含め、多くの福祉が関係しています。

 

1.家族は生活保護を受けていた     ・・・生活保護

2.家族の複数人は療育手帳をもっていた   ・・・障がい課、障がい者支援事業

3.児童は保育園に通っていた      ・・・保育園

4.そして児相も対応を見極めていた      ・・・児童相談所、警察

 

これほどの、福祉が関与し、セーフティーネット上にいる家族がなぜ、このような事件に及んだのか。

6歳児の問題に注目が集まり、児相・警察の動きについての指摘が多く感じますが、家族全体の状態を把握していたのは、生活保護課のケースワーカーなはずです。

 

問題を問うのであれば保護課のコメントも取るべきではないでしょうか?

 

ただ私が一番思うことは、一つ二つの機関の問題を問うよりも、福祉の限界はどこだったのかを問うべきだと私は思っています。

 

 

〈神戸・6歳男児遺棄〉「逃げる飼い犬を笑いながら棒で叩いていた」「よその家に投石」一家を“支配”していた次男・D容疑者(32)の狂気「クラスの女子に大けがをさせても謝罪せず」逃げた母の第一発見者の重大証言とは 6/25

https://news.yahoo.co.jp/articles/f86a9a8625c192997b3ac734b189e664b48920d8

 

"「今回の件は、母親を保護するまで県警が一家の事情を全く把握していなかったこともあり、事実確認に時間がかかっています。逮捕容疑の母親の監禁と虐待の調べが優先で、Oくんの死体遺棄事件はまだこれからですね。逮捕された4人のうち主犯格は大地容疑者で、彼が昨年末に同居するようになってから修くんは保育園を休みがちになり、きょうだいを支配したとみられている。双子については警察がマスコミに写真や映像を撮らせないように配慮していることからも、関与の度合いも低いとみられます」"

 

 

青汁王子 神戸6歳男児遺棄事件で私見、虐待事案は「児相と並行して警察ももっと積極的に介入を」 6/25

https://news.yahoo.co.jp/articles/52a4ac48de2bd92980c1b2531b62047aa3acd586

 

鈴木紗理奈 神戸6歳児死亡、家庭訪問もあざ確認できず「ルール見直して」「親が育てて当たり前って」6/25

https://news.yahoo.co.jp/articles/8fa350c0cd2edb062fb4d99ec38a2d2c35412fe9

 

橋下徹氏 神戸6歳男児遺棄事件で私見 「ちょっとでも児童虐待の疑いがある時には一時保護を」 6/26

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee08216e08ebe1cd836304726e8ec92bdaad3365

 

6歳児死亡 一時保護の相談から一転「家族で面倒見る」 児相は救えなかった? 専門家「介入する難しさ」 6/26

https://news.yahoo.co.jp/articles/12b12e06bee76530c8c025d8950d646902f7c01b?page=1

 

死亡の6歳児、一時保護の対象「要保護児童」だった 神戸市、第三者委設置し対応検証へ 6/27

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad7b13d8814a056c6f3a813cb5e40a2f57fb2329

 

【独自】神戸保育園児殺人・母親のホストクラブ通いと「止められたガス」…ゴミ屋敷で祖母は娘を虐待し、そして娘は孫を殺した 6/27

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6a507ff5ef3e473da1debd6bbe1a29f39c122a7

 

「ウサギの死骸が投げ捨てられ…」「生活保護手当は35万円」 神戸6歳男児虐待遺棄一家の凄絶すぎるファミリーヒストリー 6/28

https://news.yahoo.co.jp/articles/4127a880e01545960eb49360109ee90c7a4e0182?page=1

 

神戸6才男児遺棄、容疑者一家の「虐待の系譜」 “脱出した”一家の長男は「あの家族は見捨てた」 6/29

https://news.yahoo.co.jp/articles/742d799f28665d738d601e2a040765881b5eecd5

 

 

児相の対応がいつも問題に上がりますが、児相自体は事業を複数に分割し、お互いをけん制できる関係づくりをすることで、事態の検証化が進むものと私は考えています。

 

こちらの記事も合わせてお読みください

nu-so.hatenablog.com