ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

高齢者優良住宅の意味とは?

 

横浜市 高齢者優良住宅で女性死亡 安否確認センサー作動せず 警備会社の人為的ミス

”警備員がセンサーの作動を受けて女性の部屋を訪れ、手伝いが必要かどうか尋ねたが、「大丈夫」と言われたため、5分ほどで退室した。その際、入居者が在室であることを示すボタンを押さなかったことから、センサーが停止状態になった。2日後の31日午後になって、女性と連絡が取れないと長男が119番し、駆け付けた消防隊が室内で死亡している女性を発見した。”

 

「優良住宅」という単語がそのまま使われていることが意外でした。一般の方に「優良住宅」という言葉が通じるのか、そこまで認知されているものなんでしょうか?

 

優良住宅とは

”60歳以上の方を対象としたバリアフリー設計の賃貸住宅です。暮らしをサポートするさまざまなサービスの提供など、安全で安心して暮らせるよう配慮されています。”

www.city.yokohama.lg.jp

 

一応ケアマネを持っている身でも、

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)と

有料老人ホームと

高齢者向け賃貸住宅

この優良住宅

の違いがよくわかりません。

そして、この優良住宅そのものも、都道府県で表現がちょっと違ったりしますよね?

 

痛ましいこの事件ですが、事件を起こした起こしていないが問題ではなく、何をもって「優良」とつけているか、全国統一的な表現が必要だと思います。