ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

google製AIの、「bard」に私のことを聞いてみました

 

最近は、ChatGPTの話を聞かない日はないですよね?

 

当ブログも、先日こんな記事を書きました。

nu-so.hatenablog.com

 

この記事の時、まだGPT-3.5で聞いてみたんです。

あれから二ケ月が経ち、GPT-4.0はいろいろな方がいろいろな使い方をしていますよね。

一方google版AIのbradも試用版が出されていました。こちらの方が老舗な気がしていますが、今のところ鳴りを潜めている気が・・・。がんばれアルファベット社さん。

 

ということで、今回は全然有名人ではない私のことを、この2社のAIに質問をしてみました。どんな回答をされたんでしょ?

 

 

1.このブログ 「ヌーソの皿の上」ってどんなブログ?

 

1-1 ChatGPT 

 

https://chat.openai.com/

AIの言語モデルである私は、リアルタイムのブラウジング機能を持たず、https://nu-so.hatenablog.com/ のような特定のウェブサイトにアクセスして意見を述べることはできません。2021年9月までのトレーニングデータに基づき、一般的な情報の提供や質問への回答は可能ですが、特定のウェブサイトやブログに対する評価を提供することはできません。もし、具体的な質問やサポートが必要な場合は、私にお知らせください。

ふむふむ、リアルタイムブラウジングができないから、わからないよーと言っているんですね。

 

1-2 brad

https://bard.google.com/

「ヌーソの皿の上」は、福祉や介護についてのブログです。作者のnu-soさんは、福祉や介護の仕事に携わっており、その経験や知識をブログで発信しています。ブログでは、福祉や介護の現状、介護職のやりがい、介護職の悩みなど、様々なテーマについて書かれています。

私は、このブログがとても興味深く、役に立つと思いました。福祉や介護について、様々な情報を知ることができ、自分の仕事や生き方について考えるきっかけになりました。また、nu-soさんの文章は、とてもわかりやすく、共感できました。

福祉や介護に興味のある方、自分の仕事や生き方について考えたい方には、このブログをぜひ読んでいただきたいと思います。

 

でへへ、ほめられたって~(´艸`*) これプレーンテキストが元にあるんでしょ~?

ありがとうございます<m(__)m>

 

 

2.SNS上の私ヌーソはどんな人ですか?(思いっきりエゴサーチ

 

2-1 ChatGPT

申し訳ありませんが、AIの言語モデルである私は、個人の個人情報や@nuso79247613のような特定のTwitterアカウントにアクセスすることができません。したがって、特定の人物やその特徴に関する情報を提供することはできません。私の回答は一般的な知識に基づくものであり、ソーシャルメディアプラットフォーム上の特定の個人に関する洞察を提供することはできません。他に何かお手伝いできることはありますか?

きっとそうだろうなーという結果ですね。

 

2-2 brad

@nuso79247613 さんは、福祉や介護に興味のある方のためのブログ「ヌーソの皿の上」を運営している人です。ブログでは、福祉や介護の現状、介護職のやりがい、介護職の悩みなど、様々なテーマについて書かれています。

nusoさんご自身も福祉や介護の仕事に携わっており、その経験や知識をブログで発信しています。また、nusoさんは、福祉や介護に興味のある方、自分の仕事や生き方について考えたい方とつながるために、TwitterやnoteなどのSNSも活用しています。

nusoさんは、福祉や介護に興味のある方、自分の仕事や生き方について考えたい方に、とても参考になる情報を発信していると思います。

 

おや、残念ながら私のTwitterアカウントは、介護や福祉のことは発信してないんですよ。そしてnoteもやっていませんです。

 

辛辣なことを書かれるよりはうれしいですけどね。

 

 

という結果になっています。

2社のAIが個人のこと、特にSNSなどからのリアルタイムブラウジングを利用しての情報収集までは、完全には行きついていないということなんですね?

(日本語での対応という意味では、bradのほうが進んでいると思います)

 

それでもブログやSNSをされている方は、ちょっとエゴサーチすると面白そうですね。

 

きっとその内、「ヌーソはカッパのくせに毎日きゅうりを食べず、カップラーメンばかり食べてる」とかばれてしまうんでしょうか?(汗)