ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

静岡県裾野市 認可保育園の虐待行為 まとめ ~12/9

nu-so.hatenablog.com

~12/7までのまとめ

 

 

【園児暴行】保育士3人逮捕 見て見ぬふりの職員も 12/7

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000278778.html

 

《さくら保育園虐待》逮捕された虐待保育士が家庭で見せた“意外過ぎる素顔”「自分の子はよく教育。立派なお母さんだなと」「ママ友と一緒に子供を微笑ましそうに…」 12/7

https://bunshun.jp/articles/-/59244

 

 

相次ぐ不適切な保育 厚労省自治体に対応徹底求める通知 12/8

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221208/k10013916581000.html

"ママ友を家に呼び、小学生ぐらいの子供3人が家の前で一緒に追いかけっこをして遊ぶのを、微笑ましく見守っていました。"

 

 

寝た園児に「ご臨終です」虐待逮捕の元保育士 SNSには「ちびたちが大好きなやつです」 12/8

https://news.yahoo.co.jp/articles/b9db1cbe5e95e52352a824f9cc5904bb93925e1e

 

 

来年度41人が変更希望「さくら保育園」 元保育士「不適切だった」 静岡・裾野 12/8

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f938878ccd17b148aeedb7e4d9bbc3aab781368

"来年度入園を希望していた41人が8日までに入園希望の変更届を出しているという。"

 

 

評判の園はなぜ変わってしまったのか?裾野市の保育園事情はいまー静岡・保育士園児虐待事件【キャスター解説】 12/8

https://news.yahoo.co.jp/articles/a6fe8903813e2284c32db03ab0f8f6387d5dcf25

"「さくら保育園」を含む系列の4つの保育施設に入園を望んでいた41人が他の園への変更を希望したということです。

 

このほか、「さくら保育園」と系列の保育施設に子どもを通わせる保護者からは、14件の転園の相談が寄せられ、実際に1人の園児は、128日から一時的に別の保育施設へ通っているということです。"

 

 

 

園児暴行事件から入園希望変更申し込み40件に 1歳児クラスの保育の現場とは 12/8

https://news.yahoo.co.jp/articles/73cea1c5abf130548fa0cbbc0c0caef088924321

 

保育士逮捕 信じ難い虐待なぜ放置された 読売社説 12/8

https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20221207-OYT1T50188/

 

同僚保育士「現場見ても言えず」 裾野・園児虐待、風通し悪く助長 12/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/cc91aec2a7db1181cf65961e823ab9dc7c5304e7

"園は12月初めの保護者説明会で、虐待行為の原因について「閉鎖的空間による保育」「職員の資質を考慮しない人員配置」「園児への人権尊重の欠如」の3点を挙げ、管理職の巡回や防犯カメラの設置などを対策として示した。"

 

 

園児への暴行容疑の保育士「悪ふざけが常態化して感覚がまひしていた」と供述 静岡・裾野市 12/9

https://news.yahoo.co.jp/articles/9692ff1312b1ba466cb592f507519e9894dbb709

"30歳の保育士と38歳の保育士は反省した様子を見せつつ、悪ふざけが常態化し感覚がまひしていたという趣旨の供述"