ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

ニュース特集 認知症症状がある人はどう見えている?

 

【漫画】認知症の側からこちらはどう見えている?何度も同じことを聞かれたときの効果的な対処法 10/19

https://fujinkoron.jp/articles/photo/6640?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=partnerLink

 

認知症を授業で習った時には、認知症にかかると短期記憶が著しく落ちるといわれました。

逆にそれが先入観になり、0から繰り返し説明が必要だと思い対応していました。

 

ですが、想像以上に認知症症状のある方の短期記憶はありますよ。

認知症のタイプ・表出する症状にもよりますが、嫌なことをされれば覚えているんです。

居室に持ち帰ったおかずを捨てようとしたり、汗をかくまで着込んでいる服を脱がせようとしたりすれば、それを覚えているんです。そして、こちらの対応に不快であれば、「あの人、嫌い」と言われてしまうんです。

 

全くなにもかもわからなくなるという状態にはならないことを覚えていてほしいです。