ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

ニュース特集 老後資金、本当に「2,000万円」で十分か? ~10/1

今週のニュース特集は、

 

老後資金、本当に「2,000万円」で十分か?…多くの人が見ぬふりをしている

https://news.yahoo.co.jp/articles/e83ce7f5812c592b3059aeb8ce5b2526908656aa?page=1

 

です。

 

先日、厚労省から令和2年度の介護保険事業状況報告が発表され、老後資金に関するニュースが多数掲載されました。

 

問題は2000万円で足りるか足りないかですよね?

当サイトでも、退職金ともらえる年金を元に、こんな計算をしていますのでぜひご覧ください。

nu-so.hatenablog.com

 

そして、記事の中には医療介護の問題も触れられていました。

これに関しても、国、都道府県、市区町には様々な控除があります。

その利用により、実際に貯蓄2000万円をできるだけ減らさずに済む方法もあると思います。この控除についても紹介していますので、こちらをご覧ください。

nu-so.hatenablog.com

 

ですが、財務省からは高額医療負担制度廃止案も出始めています。

www.shugiin.go.jp

 

高額医療負担制度は未来永劫、国は保証するものではないことはお分かりかと思います。老後の貯蓄2000万円問題は、今の高齢者が2000万円の貯蓄がないから控除があるんです。いつかは、高齢者たちが2000万円貯蓄できる時代が来れば、この高額医療負担制度もなくなるということです。はしご外しが行われるはずなんです。

 

そのため、私は2000万円を無理にでも貯蓄をする話よりも、民間の医療保険をかけていない人たちのほうが心配です。国の高額医療負担制度があることにより、民間の保険を見直しをした結果、医療保険をかけていない人たちがいることに問題があると思います。老後用に医療保険をかけていない人達も、貯蓄2000万円問題の該当者になりえると、警笛を鳴らしたいです。