ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

ニュース特集 日本子育て支援大賞で何が起きてるんですか?

明石市長が吠えた「日本子育て支援大賞」受賞するなら80万円 “金銭要求” トラブルの真相【独自取材】

明石市長が吠えた「日本子育て支援大賞」受賞するなら80万円 “金銭要求” トラブルの真相【独自取材】(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

 

ネットで話題になっていますね。発端は8/15の市長のツィートからでした

 

大賞受賞に金銭を要求された?

どういうことでしょうか?

 

 

トロフィー代はわかりますが、ロゴの利用も有料ということですか?

 

アワードの運営会社 日本子育て支援協会

www.jcfs-ac.jp

 

受賞商品・自治

www.jcfs-ac.jp

 

なるほど、厳正に審査しているというところでしょうか?

 

このツィートに対して、日本子育て支援協会は以下のように釈明しています。

"受賞の条件に有償はありません。
つまりロゴ使用料やトロフィー代は受賞条件になっていませんので、無償でも受賞となり
ます。
ロゴ使用やトロフィーは全くの任意です。
当協会では、今後正しい認識の回復と、ご案内の際、より丁寧なご説明に努めて参りたいと
考えております。"

http://www.jcfs-ac.jp/img/info_0818.pdf

 

また、受賞した自治体からは

トロフィーだけは購入する自治体があったことから当町もトロフィー代だけ支払いました。また、受賞した市町ではトロフィーもロゴも購入していない自治体もあったと聞いております。

第3回日本子育て支援大賞受賞について | 境町公式ホームページ

 

その茨城県境町は、町内の小中学校や公営保育所で無料で英語教育が受けられるということで、この賞を受賞したそうです。

 

となれば、明石市長が過剰反応しているということでしょうか?

 

ですが、以下のようなニュースもでています。

"3月8日、明石市役所にミキハウス子育て総研(東京都港区)から大賞に推薦したいというメールが寄せられた。 「なんでミキハウス子育て総研から連絡が来たのかと聞いたら『うちが全部やっています』と言っていました。文書を見ると『一般社団法人日本子育て支援協会より弊社が委託を受けている事業』と書いています」 "

 

「受賞条件として金銭要求された」日本子育て支援大賞めぐり明石市長投稿 主催協会が見解「受賞のみは無償」「認識の齟齬」 8/17

news.yahoo.co.jp

 

 

ここまでのニュース読んで思ったことは、「日本子育て支援協会」の仲間内の著名人を集め、自分たちの審査で賞を与えるから、ロゴマークやトロフィーを買えということですよね?

 

なかなかうまい我田引水を考えたなという印象を受けます。

 

福祉業界の人間としては、こんな賞ならなくていいです。