ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

KDDI通信障害の福祉関係への影響は?

通信大手KDDIで通信障害が発生しました。

 

まずKDDIのコメントから

KDDI

*************
日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
以下のとおり、2022年7月2日01時35分より当社の通信サービスがご利用しづらい状況が発生しております。

全国的にデータ通信は概ね回復しています。また、流量制御などの対処を講じているため、音声通話がご利用しづらい状況が継続しております。

お客さまには多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。
*************

 

news.kddi.com

 

 

続いてどのような被害・影響が起きたか

119番遅れ、安否確認支障も ユーザー「乗り換え検討」 /共同通信

www.chibanippo.co.jp

************
大津市消防局によると、2日、妻と登山の60代男性が転倒して右足を骨折。救助要請しようとしたが、2人ともauでつながらなかった。

警備会社セコムが運営する高齢者見守りサービスにも影響が出た。
************

 

そのセコムはどのような被害が起きたか

 

セコム

www.secom.co.jp

 

*************
現在、全国的な回線障害の影響により、
一部のセキュリティシステムの通信、及びスマートフォンアプリ(※)のご利用に支障が発生しております。
多大なご迷惑をおかけしていますことを深くお詫び申し上げます。

現在、復旧に向けて作業を行っておりますので、誠に恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

※影響が発生しているスマートフォンアプリ
「SECOM Home Security App.」「SECOM HS 2」「いつでもみまもり」「SECOM カンタービレ
「SECOM System Security App.」「AZスマホ」「ココセコム」「みまもりホン」
*************

 


と、高齢者向けの見守りサービスに影響が出ていました。

他の大手の見守りサービスのHPも見ましたが、今回の影響については書かれていませんでした。もし障害が発生しているのであれば、できるだけ公表してもらい、使用者側へ情報提供をお願いしたいと思います。

 

 

また保育関連でいれば、保護者からのお休みの電話・お迎えの依頼などの電話ができなかったことは容易に考えつきます。そのほか、保育園側の外出行事時の緊急連絡先がない問題も発生したと考えられます。その影響でお散歩などのプログラムをあきらめた園もあったはずです。

さらに、保護者向けの緊急連絡用のメールソフト・LINEにも支障が起きたはずです。

通信障害は保育園での緊急連絡手段に、強く影響が起きたものと思われますが、大きく報道しているニュースは見つけられませんでした。

 

この問題は表面化しにくいため、実害がどれくらいの範囲に及んだか、詳しくは調べられません。

ですが以前他社でも通信障害がありましたし、できるだけ多くの情報を提供していただき、まとめておくことが次回の備えにつながるものと思っています。

 

当サイトでも、通信障害による福祉関係への影響の情報は、今後ともできる限りまとめていきたいと思っています。

 

次回のこのような問題が起きたときのために、