ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

ニュース特集 ~2022.5.7 男子児童を抱擁 キス… 女性職員免職処分

男子児童を抱擁 キス… 女性職員免職処分に 静岡県児童福祉施設で 4/28

newsdig.tbs.co.jp

 

福祉関連のニュースは毎日見るようにしていますが、女性職員が免職処分した話が取り上げられたのを見るのは初めてだと思います。
これまで、福祉施設で女性職員が抱擁・キスをするようなことが全くなかったとも、免職処分を受けるようなこともなかったとも思いません。でもそれが今まで取り上げられなかったことに疑問視していました。

 

以前にこのような記事を書いています。

nu-so.hatenablog.com

 

男性保育士がこのような問題を起こしたときには、Yahooのコメントや、Twitterでのツィートも盛り上がっていたように感じます。でも今回の事件では、Yahooはニュースは早々に取り下げられています。

 

一番の問題は性別ではなく、福祉職員のモラルの問題です。男性だろうと女性だろうと間違えた行動は取り上げられるべきであり、同じように取り扱われてほしいと思っています。