ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

1月のラインナップ

2022年1月のラインナップ

1/2(日) スカンク部長の会議室(5) 2022年福祉業界の見通し
     今回は2022年の動向を話しています。
     介護・保育・障がい、それぞれの動きはどうなりそうか話し合っています。
     正月らしく穏やかに過ごしていますが・・・。

nu-so.hatenablog.com

 

1/9(日) BCP(1)BCP策定のポイントについて
     昨年から福祉事業所で義務化が決まったBCP策定(事業継続計画)。
     従来型のBCPと、新たに新型インフルエンザ等発生時用も作成することになりました。
     今回は一般企業用を含め、その策定要点をまとめてみました。

nu-so.hatenablog.com

 

1/16(日) BCP(2)BCP策定ガイドラインに対しての私見
          厚生労働省からBCPについてのガイドラインやひな形が発表されています。
          それとともに、BCP策定ガイドラインも発表されています。    
     策定に対しての試験をまとめました。

nu-so.hatenablog.com

 

1/23(日)保育園の定員とは
    先日「保育園に落ちたい人が増加中? 「保活」の今と広がる地域格差」とニュースがありました。
    このニュースの補足として、保育園の定員について解説します。

 

    予定を変更して掲載します。

nu-so.hatenablog.com

 

1/30(日) 事務員のアウトソーシング
     事務員とい職種にスポットライトを当ててみました。
     AIなどの導入が進めば、

                  真っ先にアウトソーシングされるであろうこの職種。選択肢は外部委託一 
     択なのか考えてみました。

nu-so.hatenablog.com

 

このほか、
ヌーソが気になったそれぞれのニュースを取りまとめますので、1週間のおさらいや日付をさかのぼってチェックするなどに使っていただければと思います。
毎週火曜日は介護系ニュース。
毎週木曜日は保育・福祉全般ニュース。
毎週土曜日は今週のニュース特集。
に分けています。

毎週水曜日はイラスト館。はりえ日記などを中心に掲載します。
また曜日指定なく、福祉に関係するニュースを取りまとめたり、PCの設定方法の情報発信もしております。
諸事情により、記事の内容を変更することがあります。ご了承ください。 
よろしくお願いします。