ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

10月のラインナップ

10月のブログの更新予定をお知らせします。

 

10/3 (日)社会福祉連携推進法人とコロナ

  10/9までパブリックコメントを求めている「社会福祉連携推進法人」 その制度のポイントをまとめた上で、コロナなどの感染症対策に対する弱点と、当ブログ独自の意見を掲載しました。

nu-so.hatenablog.com

 

10/10 (日)社福サンフェニックスの資金ショートについて

   10/5 福)サンフェニックスが民事再生開始が決定しました。
社会福祉法人民事再生はどのようにして起きたか、決算資料を元に原因を探ってみます。予定を変更して掲載します。

nu-so.hatenablog.com

 

10/17  (日)オフィス365Excelで作る初心者向けデータベース 前編

  MYSQLやアクセス・ファイルメーカーなどを使わず、Excelでデータベース を作ってみます。作るのは 「居宅介護支援経過(第5表)」にしました。データベースの説明はドラゴンボールを使うことにしました(笑)

nu-so.hatenablog.com

10/24 (日)オフィス365Excelで作る初心者向けデータベース 後編

  MYSQLやアクセス・ファイルメーカーなどを使わず、Excelでデータベース を作ってみます。作るのは 「居宅介護支援経過(第5表)」にしました。なぜoffice365なのかなども説明しています。

nu-so.hatenablog.com

 

10/31 居酒屋けんざん(5)高齢者の恋愛について

  珍しくはりえさんが乗り気な話題ですが、ヌーソは淡々と話しています。ヌーソはなにかあったのでしょうか?

nu-so.hatenablog.com

 

このほか、

毎週火曜日にはヌーソのイラスト館Twitterで掲載したイラストなどの再掲載をします。

毎週木曜日にはヌーソが気になったニュースを取りまとめています。
1週間のおさらいでニュースをチェックしていただければと思っております。

 

今月は、お試しで毎週土曜日に はりえ日記 を掲載します。

大丈夫かな・・・。

 

また曜日指定なく、ニュースの特集をしたり、PCの設定方法の情報発信もしております。

諸事情により、記事の内容を変更することがあります。ご了承ください。 

よろしくお願いします。