ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

8月のラインナップ

8月のブログの更新予定をお知らせします。

8/1 (日)社会福祉法人会計を見れるようになろう(3)特養を建てよう
 シリーズ第三弾。シリーズの最後です。全国平均の土地代などを元に、全部借入て建ててみます。最終的には事業活動計算書にどのように表記されるか説明しています。

nu-so.hatenablog.com

 

 

8/8 (日)スカンク部長の会議室(1)社会福祉事業部門を拡大するわ
 新企画1スカンク部長の会議室(1)です。ヌーソの上司スカンク部長は事業拡大するようです。どうやらヌーソは巻き込まれるようです。

nu-so.hatenablog.com

 

 

8/15(日)ガバナンスとボトムアップ
 法令遵守ならコンプライアンスですが、この言葉とともにガバナンスという言葉もよく耳にしましたよね?聞きなじむようになって10年近くたちましたが、福祉業界は果たしてガバナンス、コンプライアンス重視な業界になったのでしょうか?

nu-so.hatenablog.com

 

8/15(日)居酒屋けんざん(1)SDGsって知ってる?
 新企画2居酒屋けんざん(1)です。ヌーソは行きつけの居酒屋へ。おかみさんにSDGsの話をしたいようです。

nu-so.hatenablog.com

 

8/22(日)居酒屋けんざん(2) 生活保護について

 8/15に設定ミスをして、2本掲載したため、急遽はりえさんのところに行きました。

先週から話題の、メンタリストの話をしたいヌーソどうなるんでしょうか。

nu-so.hatenablog.com

 

8/29(日)社会福祉法人会計を見れるようになろう(4)総集編とおまけ
 シリーズでお送りした「社会福祉法人会計を見れるようになろう」を総括します。理解してほしかった点の補足や、ダミーデータを作る過程でできた副産物と併せて説明しています。

nu-so.hatenablog.com

このほか、

毎週火曜日にはヌーソのイラスト館。Twitterで掲載したイラストなどの再掲載をします。

毎週木曜日にはヌーソが気になったニュースを取りまとめています。
1週間のおさらいでニュースをチェックしていただければと思っております。

また曜日指定なく、ニュースの特集をしたり、PCの設定方法の情報発信もしております。

諸事情により、記事の内容を変更することがあります。ご了承ください。

よろしくお願いします。