ヌーソの皿の上

福祉とpc関係の記事です

祖父と後見人制度

 

私の祖父

私の祖父の話です。私の祖父は私の自宅に近いところに住んでいるため、祖父の子である私の親より、孫の私にあれこれ用事を言ってくる人です。反応は遅くなりましたが、子である私の親より酒を飲みますし、好きな書道は未だに続けています。判断力も問題ないんですが、ただすっかり足が弱くなり、数年前から買い物等に支障が出てきました。
祖父は一人暮らしなので、ずいぶん前から老人ホームへの入所を担当のケアマネージャーと勧めてきましたが、どうしても首を縦に振りません。なのにケアマネージャーには、確定申告やら銀行振り込みなどを頼むらしいのです。孫の私に頼むならわかるにしても、それはケアマネージャーの仕事ではないからやめてくれと繰り返し話しているんですが、それも聞き入れません(怒)それでいて、「自分はちゃんと生活できている」と言ってきかないんです。

祖父の日常生活

祖父の生活での問題点は
①食料の買い出し(配食サービスは好きじゃない、宅配サービスは料金が高いと言っています)
②全てニコニコ現金払い(祖父の常套句)なので、ATMに通わなくてはなりません。
③①②と通院を含めタクシーを利用している(福祉タクシーで全部をまかなおうとしています)

さらに、現役の頃に作ったカードローン口座などがそのままあることを最近知り、銀行に行って口座整理もしたいんですが、定期預金などは絶対に私には触らせません。信頼のない孫です・・・。

 

怯えだした祖父

そんな強情な祖父もこのコロナ禍はさすがに堪えているようで、私の言うことを聞くようになってきました。
これを機に上記の問題を片付けようと最近行動に出ることにしたんです。

まず食料に関しては、買い物そのものが好きなので外出機会を減らすわけにはいかないと思い、目をつぶることにしました。ですがすべて現金払いのため、食料のみならず病院に行くなどなれば、そのたびにお金をおろさなければなりません。現金をやめるためワオンカードを作ろうといってもオートチャージの設定など煩雑で覚えられないというので、私のクレジットカードの家族カードを渡すことにしました。年金の引き落とし口座の通帳は私が預かるので、クレジットカードが使えない分の現金は私が手渡しすることと、クレジットカードを使ったらその分だけ私は祖父の口座から引き落とすことを約束しました。ただクレジットカードを渡すといっても嫌がっていましたが、クレジットカードにはポイントがつくので、その分は手数料として私が遠慮なくもらうからと伝えたら納得してくれました。
これで現金払いが大幅に減り、ATMまでのタクシー代は削減できることになりました。

でも大問題は銀行口座の整理です。
現役だった頃から数十年ほったらかしになっていて、祖父自身手続きの紙や銀行からの電話がきても困ると言っています。かといって親族と言いながら私がそれらの手続きを代わることができないので、祖父本人が銀行まで行かなければなりません。私が同伴するといってもそれは面倒なようなんです。

 

打開策

この打開策に「成年後見人制度」というのがあります。
引用元
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

もっと具体的に書いているサイトもあるので調べてみてほしいんですが、そのうちの法定後見制度というのを申し込むべきかどうかです。我が家の場合、対象者が祖父で、後見人が私と想定します。
法定後見制度には 後見・保佐・補助 とあります。
略式ですが簡単に説明すると
 後見・・・判断能力が全くない人(祖父)の、財産管理の代理権、取消権を(私に) 与える
 保佐・・・判断能力が著しく不十分な人(祖父)の借金、相続の承認、家の新築や増改築など特定の事項についての同意権、取消権を(私に)与える
 補助・・・判断能力が不十分な人(祖父)の、借金、相続の承認、家の新築や増改築など特定の事項の一部についての同意権、取消権・特定の法律行為についての代理権を(私に)与えるとなります。

祖父の状態から言えば、このうちの「後見」が妥当と考え話を勧めようとしました。ですが、ここでまさかの祖父の「子」という私の親が出てきます。法律上の話とはいっても(祖父が)かわいそうだわ。
と言ってきました。なにがかわいそうなの?(怒)「認知症になった」、「認知機能が低下したレッテルを張られているみたい」と言うのです。誰もそんなこと言っていないしただのイメージの話だと言ったんですが、この抽象的な「かわいそう」で、話がとん挫したんです。
私の親としては、今まで問題なかったんだからもうしばらく銀行関係はほっとくことにしたいようです。
本人がしんどい、面倒くさいと言っているのに・・・。

f:id:nu-so:20210513060657p:plain

家族が心配



 

仕方ないとして・・・

以上の経験から感じるのは、「後見人制度」という言葉・言い方をもう少し変えられないかということです。確かに、家族に後見人をつけるからといわれると本人の自尊心も落としかねません。なら、「代表代理人」などの言葉にし、その指定があれば子が預金口座の整理ができるようにはならないでしょうか・・・。と思いました。